医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

令和8年、調剤薬局での物販・OTCの必要性②【患者さん・地域に根差したコミュニティ薬局の物販、OTC48薬効、聞こえの相談会開催の支援!】

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。一昨日は、名古屋の薬の神様・少彦名神社で新年祭、名古屋薬業俱楽部の新年互礼会、会社近くの那古野神社で新年のお詣りをしました。

昨夜の林修の今知りたいでしょ!「みかんvsりんご健康パワー対決」では、「りんごの皮・みかんの白い部分の植物繊維・ポリフェノールの豊富さ」「栄養を最大限に引き出す食べ方」を。「りんごは0~5℃の冷蔵庫の保存を推奨」は夫婦共に知りませんでした(苦笑)

20260109_154543アミノ高麗紅参液試飲.JPGこうした「風邪対策」「高血圧対策」に加え、厳しい寒さとなった年明けは「冷え性対策」「温め対策」への関心が非常に高くなっています。

★アミノ高麗紅参液は、「必須アミノ酸」「高麗紅参」「ヒハツ」配合。店頭での試飲はとても喜ばれますし、飲みやすさも実感されて販売数にも繋がります!

★国産有機生姜「しょうが湯」は、こだわりの直火炊き製法でとにかく美味しいし温まります!

★昭和8年からのロングセラー入浴剤「オンセンス」、発売3ヶ月めの「潤いの湯」はリピーターさんがつきやすいです。

■今日のテーマは『令和8年、調剤薬局での物販・OTCの必要性②』

上記に関連しますが、地道でムダに見えるけれど、「あったら嬉しい」「ちょっと楽しい」「嬉しい」店頭販促活動は、これからのお店の【差別化】【リピート化】に大いに繋がっていくと思います。

先日、お取引薬局さまが健サポ申請をしましたら、保健所から「OTC48薬効は1種類・1個でなく、複数種類用意して、患者さんに選択肢を与えなければいけない」と言われたとのこと。

20240308_091958AMANO.JPG★物販がありますと、処方箋対応・お薬を渡して終わりにならず、物販を介した会話が生まれ販売がプラスオンに。

★のど飴などの低単価品の販売にとどまらず、試飲・試し塗り・試供品手渡しがありますと、中高単価品への販売が広がります。また、リピート化にも繋がります。

★OTC48薬効においても、需要がある解熱鎮痛薬でしたら「ロキソプロフェン」「アセトアミノフェン」など数種類・数個ずつ揃えておきますと、売れやすいです。

風邪薬、鼻炎薬、目薬も同様です。...OTC類似薬の薬剤費1/4追加負担の話もあり、一歩先を見据えた薬局形態を目指していきましょう!

 

令和8年1月9日(第1308号)

調剤薬局の皆様へ