医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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調剤薬局の皆様へ

患者さんも地域住民も喜ぶ"セレクト商品"による、コミュニティ(健康サポート)薬局作りのご提案~

 はじめまして。天野エンザイムグループの天野商事㈱と申します。
天野エンザイム(旧:天野製薬)は酵素の専門メーカーとして、国内シェア85%の消化酵素、食品用酵素、診断薬用酵素などを、製薬会社・食品会社・飲料会社様に幅広くご採用いただいております。弊社は、そのヘルスケア部門として、独自のOTC、健康食品、スキンケア、医療雑貨等を直販にて約3,000軒の地域密着型の薬局様に販売しており、調剤薬局様とのお取引も、この数年で1,000軒を超えました。

 ご承知の様に、医薬分業が新たなステージを迎え、平成28年度調剤報酬改定で厚労省が打ち出した薬局ビジョンではこれまで保険調剤に専念してきた薬局に対し、①立地から機能へ。②対物業務から対人業務へ。③バラバラから一つへ。...という方向性が示されました。

 そして、かかりつけ薬局・薬剤師には、"処方箋の一元管理""重複投与・相互作用の防止""在宅業務""残薬問題解消"、そしてOTCや健康食品などの使用を含めて、気軽に日常の健康相談を受けられることが期待されています。

 こうした変化に対して、しばらく様子見をしていても、今後確実に変化の波は浸透していきます。また、日刊新聞などでも「かかりつけ薬剤師制度」や「健康サポート薬局」についての特集が組まれたりして一般の方が色々な情報や選択肢を持ち始めています。

 弊社と取引いただいた調剤薬局様では、飴やマスク等の雑貨だけでなく、ドリンク剤、高品質な健康食品、歯周病対策品、スキンケア、認知症予防対策品、ウイルス対策品、OTCなどでコンスタントな売上実績店が増えています。補聴器の無料相談会や認知症予防体感会を実施されるお店様も。

 最初は、「調剤以外はやらない」とか、「物販経験のない薬剤師・スタッフがほとんどだ」「OTCは売れない」「自信がない」「場所がない」との話も伺いますが、しばらくすると、「待ち時間のストレスが減った」「患者さんの笑顔や会話が増えた」「いくつも売れてビックリした」「リピーターが増えた」「スタッフのモチベーションが上がった」との声が増えてきます。社会保険制度改革・2025年問題を見据え、地域住民・患者さんに選ばれ、処方箋がなくても訪店できる"街のコミュニティ薬局""健康相談サロン"に向けての取り組みを始めるべきタイミングではないでしょうか。

【目立つお任せ什器】の設置サービス、月1~2回の売り場メンテナンス、ミニ勉強会、季節ごとの商品入れ替えなどしっかりフォローを致しますので、"3年後の経営"を考えて、前向きにご検討いただき、是非お手伝いさせて下さい(OTC48薬効群の対応も致します)。

天野商事株式会社  
代表取締役 天野 晃治

 

コミュニティ薬局への差別化ご提案

  •  処方箋がなくても立ち寄れるコミュニティ薬局のお手伝い

  1. 健康食品、スキンケア、一般用医薬品を用いた店頭を作ります

  2. 地域に密着した健康情報拠点としてのイベントを支援します

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商品提案

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新規お取引にあたってのご案内

※シーズンや売行き状況に応じて棚替えなどのご提案や並べ替えはセールス訪問時に行います。

「調剤+物販」について薬局新聞に取り上げられました

※図を拡大してご覧ください