医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】猛暑の夏バテ対策、ワンポイントアドバイス!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。8月に入りましたが、猛暑が戻ってきましたね!

また、新型コロナ第7波の新規感染者が急拡大していますが、10代以下が3割とのことで、夏休みの課外活動に制限がかかりそう。

DSC_1103八百文.JPGさて、先週の地元TVで、名古屋市瑞穂区のトップフルーツ八百文と、山田餅本店が取り上げられていました。

八百文は元気印の名物女性オーナーの、そして山田餅本店は85歳になる現店主のお母さんの店頭での会話・接客が最高^^

八百文では、この土曜日に家内の弟が贈答品を送るのに初めて利用したのですが、目利きの凄さ・会話の楽しさに魅了され、買物が終わって帰る際に「これ、ちょうど食べ頃だから」と一つサービスしてもらって、とても喜んでいました(新たなファンが一人増えました^^)。

これこそ、量販店がかなわない個人店の強さですね!...まさに、弱者の戦略「ランチェスター法則(接近戦)」にも通じます。

■今日のテーマは『猛暑の夏バテ対策、ワンポイントアドバイス!』

以前、上記の八百文さんについて書いた際に、【再来店対策の大切さ】について触れましたが、、①目の前のお客さんに会話を楽しんでもらい、②自信を持って商品を勧め、③気持ち良く帰ってもらう。

まさに、【再来店対策の大切さ】がよく分かりますし、、【再来店対策をすると、新規客が増える(紹介、クチコミで)!】という言葉にも通じます。

DSC_1223山積み陳列2品.JPG猛暑が戻ってきており、「夏バテ対策」は消費者にとっても非常に関心が高いところです。

弊社では、①【デスクワンドリンクの山積み】に加え、【②黒豆茶(北海道産100%)の山積み展開】、そして【③アミノ高麗紅参液の試飲】【にんにく卵黄、香酢のカウンター陳列】をおススメしています。

これに加えて、生活習慣のワンポイントアドバイスがあれば、喜ばれますね。私がよく話しますのは、、

「水分を一日1.5リットルは摂ること」「15~20分の軽めの運動、筋トレ、自転車漕ぎ」。そしてもう一つ、「就寝時のエアコンは29℃ぐらいにするのが、体にも良いし、朝まで寝られる」、、、です。

 

令和4年8月1日(第1048号)

bnr_pharmacy.gif