医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】目立つ山積み展開で夏バテ対策を演出!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。名古屋は昨日は酷暑でしたが、今日は一転して午後から雷雨のおそれ。この夏も、局地的な豪雨の影響が気になりますね。

DSC_1227BA.5.JPGさて、新型コロナのオミクロン型の派生型BA.5の感染者の急拡大が止まりません。

愛知・岐阜・三重の3県は、政府が新設した「BA.5対策強化宣言」を明日から発出し、重症化のリスクがある高齢者や基礎疾患のある人などに、混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出を控えてもらう方針。

政府は、発熱外来のひっ迫を受けて、受診に代えて、抗原定性検査キットを重症化リスクの低い有症状者に無料配布する体制整備を自治体に要請しましたが、都道府県によって判断はまちまちの現状。。。

ここにきて再度、解熱鎮痛剤・のどスプレー・トローチや、電子体温計・冷却シートのご注文が増えています。

■今日のテーマは、『目立つ山積み展開で夏バテ対策を演出!』

100年前のスペイン風邪は終息に3年かかりましたが、この新型コロナもあと半年ぐらいでしょうか。

Withコロナにおいて、消費者の消費行動が変わりましたが、コロナ後に向けて、中小・個人店にとって一番大切なことは、、

★繰り返し利用してくれる常連さんを大切にすること・増やすこと。

★いつも同じものの購入だけのお客さんに、新たな購入(単価アップ)をしてもらうこと。

DSC_1223山積み陳列2品.JPGそのために、いかに目の前のお客さん・患者さんに、、

自店のこの時期(猛暑対策・夏バテ対策)ならではの、おススメ商品の陳列・見せ方を工夫するか。

①栄養ドリンク剤デスクワンは【山積み展開】により、この数ヶ月は20%伸びています。

②香ばしくて美味しい黒豆茶(北海道産100%)は、【山積み展開】により買いやすくなり(価格もお値打ち)、まとめ買いのお客様もいらっしゃいます。

③夏バテ気味の方には、アミノ高麗紅参液の【試飲】をしていただく良い機会です。また、定番のにんにく卵黄・香酢は、【カウンター陳列】で目立たせましょう。

 

令和4年8月4日(第1049号)

調剤薬局の皆様へ