医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】対象を絞り、おススメ感を前面に出す!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。昼間は穏やかですが朝晩は少しひんやりしてきましたね。

DSC_0607赤目四十八滝.JPG三重県名張市の赤目四十八滝に行って、10キロほど歩いてきました。紅葉には1週間ほど早かったですが、神秘的な自然、渓谷に織りなす樹木、森林浴で、自然を全身に感じながらハイキングを楽しみました。

その後、4~5年ぶりに伊勢神宮に行き、内宮の瀧祭神~風日祈宮~正宮~荒祭宮をお詣りしてきました。おはらい町・おかげ横丁には短時間だけ寄りましたが、人出が7割ぐらい戻った感じ。

さて、新型コロナ感染症がかなり落ち着いてきた中、本日は勤務卸薬剤師会で、愛知医科大学感染症科の三鴨廣繁教授のご講演でした。

三鴨先生から、COVID‐19についてこれまでに分かったこと・大変多くのデータ・解析説明をお聞きし、これからのブースター接種、そして変わらぬ感染予防対策の大切さを改めて感じた次第です。

■今日のテーマは、『対象を絞り、おススメ感を前面に出す!』

今日は、今朝の中日新聞から。...モノが溢れる時代になって、「何でも機能が入っている(フルスペック型)」「従来の機能に新たな機能が追加」「何にでもオールラウンドに使える」ではなく、、

DSC_0627中日新聞.JPG★文字打ち専用端末...機能を絞った結果、文章を書く仕事が多い人・持ち運びの軽さ・立ち上がりの早さ・早く確実に書き込めるのを望む人にヒットした。

★洗顔後専用タオル...利用場面を絞ったタオルシリーズがヒット。本来あった品質の良さも伝わった。

★お好み焼き専用キャベツ...お好み焼きで加熱後もほくほくとした食感が出るキャベツを開発した。

これらは、【引き算した】【強みを絞った】ことで成功した事例。

最近の保険薬局・調剤薬局を巡る事業環境変化、ドラッグストアの調剤併設店との競合が厳しくなってきて、調剤薬局さまから「物販売上を上げたい」「取扱品目も拡大したい」というご相談が増えていますが、、

ただアイテムをどんどん増やしても、ドラッグストアとは勝負になりませんし、売れません。おススメ感ある商品をある程度絞って前面に打ち出していくことが大切です。...【山積み陳列】【2ヶ所陳列】、そして【テスター&試飲】

 

令和3年11月4日(第974号)

 

調剤薬局の皆様へ