医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】仕組みで狙って売る+単純接触効果!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。11月に入りました(今年もあと2ヶ月)。昨日は、愛知県薬剤師会の【健康サポート薬局研修会AとB】があり、研修会Aのまとめ「私たちの目指す健康サポート薬局の姿」の講師と、Bの閉会挨拶をさせていただきました。

健康サポートの取得件数は、6月末時点でまだ2608件ですが、地域連携薬局と共に、健康サポート薬局基準を満たしていくことは【地域に根差した健康のハブ的存在】【選ばれる薬局】になっていくには重要。

DSC_0598選択の科学.JPGさて、コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授は、ベストセラー「選択の科学」で、20年以上の実験と研究で選択の力を証明していますが、その一つが、単純接触効果【ザイオンス効果】。

★同じ人やモノに接する機会が増えれば増えるほど、その人やモノに好印象を持つようになる心理現象。

★最初は気に留めなかったテレビCMを何度も見ているうちに、好感を抱くようになる。

★顧客との接触回数を増やすことで好印象を持ってもらえる。...実験によると、接触回数のピークは10回で、10回の接触のうちに顧客との関係づくりをすると良いとのこと(もちろん、その顧客に関心をもつ姿勢があってこそ!)。

■今日のテーマは、『仕組みで狙って売る+単純接触効果!』

上記の【単純接触効果(ザイオンス効果)】は、われわれの消費行動においてもよく見られますね。

実際、店頭においても、目立った陳列がしてあったり、POPや手書きボードがあると足をとめたりしますし、1回めでは反応しなくても、何度も目にするうちに、関心を持ったり、購入したり、試したりすることはよくあります。

DSC_0601オンセンス山積み②.JPG先月、「仕組みで売る!」「狙って売る!」という考え方に基づいての【薬用入浴剤オンセンスの山積み陳列】を何回かご紹介しました。

★山積み陳列により目立つと共に、おススメ感が出せる。

★こうしたことを定期的にやると、お客さんは飽きない。

★一定期間やることにより、リピート購入にも繋がりやすい。

今日の朝礼で、M君担当先で10缶以上山積みしてある調剤薬局さまで、1ケース(10缶)買いのお客様がいらっしゃった!...とのビックリ事例報告がありました。

 

令和3年11月1日(第973号)

調剤薬局の皆様へ