医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】お客さんの購入率(額)が大きく変わる!②

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。秋晴れで昼間の陽射しは暖かいですが、朝晩めっきりと肌寒くなりましたね。

一日の気温差が大きく、寒暖差疲労(だるさ・倦怠感・肩こりなど)が増えていますので、【温浴】【温め対策】【軽めの運動】【良い寝付き】を意識したアドバイスが喜ばれそうです。

DSC_0594セルフメディケーション.JPG先日の第14回OTC医薬品普及啓発イベント(完全オンライン開催)では、社会医療財政が逼迫してきている中で、国民にもセルフメディケーションが求められていること。その中でのOTC医薬品の活用が呼びかけられました。

健康保険組合連合会の調査によると、コロナ禍での受診控えの中で、近くの薬局・ドラッグストアでOTC医薬品の代替購入が多くみられたとのこと。

セルフメディケーション税制がさらに5年延長となり、薬機法改正が求めている薬局・薬剤師機能がこうした面でも問われてきています。

■今日のテーマは、『お客さんの購入率(額)が大きく変わる!②』

前回(第971号)の続きですが、Withコロナ~コロナ後に向けて、中小・個人店にとって一番大切なのは、

★地域で繰り返し利用してくれる常連さんを増やすこと。

★いかに目の前のお客さん・地域住民に、自店のサービスメニュー・強みを【見える化】【発信】するか。

DSC_0597二ヶ所.JPG

自店のおススメ商品の陳列・見せ方、そして価値の伝え方次第で、お客さんの受け取る印象は大きく変わり、結果として購入率や購入額が大きく変わります。

今月中旬から一気に季節変わりが進み、お客さまのニーズ・潜在需要も変わってきています。

弊社の【ビアンセハンドクリーム】は、①しっとり感、②水に強い、③におわない(無臭)で、店頭の薬剤師・スタッフの皆様にも好評いただいていますが、、

初めてのお客さんは【良さ】をご存知ないので、12個陳列・2ヶ所陳列で目立たせてあげることにより、お客さんは関心を持たれ、会話のキッカケにもなります。

今月は、そうした取り組みをなさっている薬局さまで「36個販売」や「30個追加」の事例をお聞きしています。

 

令和3年10月28日(第972号)

調剤薬局の皆様へ