医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】気づき、関心を示してもらえる展開を!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。立冬を迎えましたが、水曜日ぐらいからグンと気温が下がってきそうです。

新型コロナウイルスの国内感染者数が急減し、人の動きが目に見えて戻り始めています。これで購入額まで戻ってくるといいのですが、従来の商売の延長だけでは難しいのも現実ですね。

DSC_0631森永卓郎氏.JPGさて昨日(日)、森永卓郎氏の講演を聞きました。

◆新型コロナが落ち着いてきて、まだ海外客は入れられないが、徐々にアフターコロナに向かう。

◆18年前に「年収300万円時代を生き抜く経済学」を書いた時にはボロクソに言われたが、今、日本で一番多いのは年収200万円台・300万円台で、日本の強みだった中間所得層が薄くなってしまった(失われた30年の間に)。

◆今後、AIの進展や機械化が進むと、簡単な仕事がなくなり、更に拍車がかかる。...アマゾンの物流センターで働く人がハンディターミナルの指示に追いまくられている例。

◆自分で仕事に創意工夫が出来き、楽しみを見出し、前向きに仕事に取り組める人が、ビジネス現場で生き残っていく。

■今日のテーマは、『気づき、関心を示してもらえる展開を!』

上記に続きますが、「来年ぐらいまではコロナの影響が残りますが、この間に何をしておくか!が、5年後10年後に大きく影響する」との指摘は間違いないところですね。

せっかく目の前にいるお客さまが、消費行動を起こしやすい様にすることが大切です。...どんなに良い商品・サービスであっても、「お客さまは知らなければ(気づかなければ)、関心を示しません!」。

DSC_0597二ヶ所.JPG弊社では、①昭和8年からの超ロングセラー【薬用入浴剤オンセンスの山積み陳列】と、②カシー化粧品さんの累計540万個のハンドクリームの強化版【ビアンセの2ヶ所陳列】を先月から、おススメしていますが、、

★オンセンス山積み陳列で1週間で5缶売れた薬局さま。

★オンセンスが売れ出して、20缶積まれた薬局さま。

★ハンドクリームを6個×2ヶ所でカウンターにも展開。

★ハンドクリームで全店で2ヶ所陳列をし、販売キャンペーンを実施中の薬局さま。...調剤待ちの患者さんに気づいてもらい、関心を持ってもらい、会話や販売に繋がっていくことで、店頭に変化が生まれます。

 

令和3年11月8日(第975号) 

調剤薬局の皆様へ