医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局(健康サポート薬局)の物販&健康イベント支援No.1】70歳以上の女性が消費の主役になる!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。今週も真夏日が続いていますね。

店頭からも、夏バテ対策・夏風邪対策のアドバイスが望まれますね。弊社ですと、【アミノ高麗紅参液】や【北海道産黒豆茶】の試飲は喜ばれますし、会話や購入にもつながっています(^^)。

また今月は、上質な保湿化粧水の【ビアンセローション】を新発売してご案内しております。

DSC_1267スキンケア3種.JPG

まず、実感していただきたいのは、この保湿化粧水のまろやかな感触としっとり感!

今回、一緒に商品企画して製造いただいたのはカシー化粧品さん。テイスチャーの良さで累計560万個販売実績のある医薬部外品のハンドクリームで有名なカシー化粧品さんですが、実は日本で一番最初にプラセンタ配合化粧品の製造販売をスタートされた会社さんでもあります。

その一番の売りはプラセンタへのこだわり。最近は多くの会社さんがプラセンタ配合の化粧品やドリンク剤を販売していますが、こちらでは、時間も手間もかかる超低温での抽出方法を採用してとても上質なプラセンタエキスを得ています。

発売して2週間ですが、店頭の女性薬剤師・スタッフの皆さまにお試しいただき好評です。ぜひ、店頭見本でお客さま・患者さまにまろやか感・しっとり感を実感していただけます様、おススメください。

 

■今日のテーマは、『70歳以上の女性が消費の主役になる!』

 

今日は弊社のKリーダーから借りた書籍「L70を狙え!...70歳以上の女性が消費の主役になる」から。

この著者は膨大なデータから、年代別に購入単価を調べ上げ、消費傾向を分析しました。そこで出てきた結論が、「今後、30年にわたって人口が大幅に増える70歳以上の女性が消費の主役になる!」。

★その分析によると、食料品などの日常の消費(買い物)をはじめ、健康食品、化粧品、衣料品・靴、旅行、教室など多くのカテゴリーで、70代の女性は他の年齢層より購入単価が高い。

★美味しいもの・楽しいもの・体に良いもの・興味がわくものなどで70代の女性の購入単価が高い。

その背景にあるのは、

★70代の男女の8割は健康で、悩みやストレスも他の年齢層に比較すると低い。

★時間的に余裕があり、損得勘定がしっかりしていて、ケースバイケースで消費を使い分けている。

★70歳以上の女性はお店のスタッフとのコミュニケーションから得られる感情的な満足に、たくさんのお金を支払う傾向がある。実際、安い物はスーパーや量販店で買い、イイもの・高いものはそうしたお店で買っている。

この本にも書いてありましたが、これからの時代のメイン顧客となる70代女性が、楽しんで買い物をする中で重視しているのは、①コミュニケーションしたい! そして、②集まる場・交流する場が欲しい!

地域住民に、地域の元気な70代女性に必要とされる健康ステーションを目指しましょう!

 

平成29年7月20日(第551号)

調剤薬局の皆様へ