医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局(健康サポート薬局)の物販&健康イベント支援No.1】中小・個人店の強みは...!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。連日のように最高気温が30度以上の真夏日が続いていますね。寝苦しい夜も続いて、疲労が蓄積している感じ。

週末金曜日にKリーダーとグループのアマノドラッグ店頭を廻りましたが、夏バテ対策と夏風邪のお客さまが増えているのを感じました。

さて、昨日朝の健康番組「ゲンキの時間」は、熱中症と、脱水が引き起こす脳梗塞について。

◆脱水症状は、①2%の軽度...のどが渇く。②5%の中度...口の中がネバネバ。尿量が少なくなる。③7%以上の重度...意識の低下。

◆1日1、5リットル以上の水分補給を。そして就寝前にはコップ1杯の水を。

◆夏の明け方が一番脳梗塞が多い。

DSC_0959アミノ液試飲POP.JPGそんな夏バテ対策・疲労対策に、【弊社のおススメ!】

【アミノ高麗紅参液】は発売して1年になりますが、必須アミノ酸+高麗紅参6年根+温め成分のヒハツ配合。アミノ酸特有の臭みもなく、とても飲みやすく、良さが実感できて、しかもリーズナブルな価格になっております。

店頭で試飲していただき、毎日1キャップ(20~30㎖)での夏バテ対策にお役立てください。

 

■今日のテーマは、『中小・個人店の強みは...!』

 

前回のブログ(第551号)で、「今後、30年にわたって人口が大幅に増える70歳以上の女性が消費の主役になる!」をご紹介しました。昨日、知り合いの関係で栄の中日ビルに行きましたが、まさにその元気な年代の大集団がおられ、元気な声とパワーに圧倒されました。

まさに、「70歳以上の元気な女性が消費の中心になる!」ですね!

そんな元気な高齢者の健康についての悩みは何でしょうか?どんなことを聞きたいのでしょうか?......それは、単なる処方箋薬の説明(飲み方)でしょうか?

前回ご紹介した書籍にも書いてありましたが、

★70歳以上の女性はお店のスタッフとのコミュニケーションから得られる【感情的な満足】に、たくさんのお金を支払う傾向がある。

★楽しんで買い物をする中で重視しているのは、①コミュニケーションしたい!そして、②集まる場・交流する場が欲しい!

中小・個人店の強みは、顧客の顔が分かっていること、雑談力でしっかりとお店に来てもらえること、そして元気な高齢者の方が集まれる場を作れることです。

少人数からでも構いませんので【聞こえの相談会】、【認知症予防のミラクル体感会】を開催しませんか?...その時に一緒に【北海道産黒豆茶】や【アミノ高麗紅参液】の試飲をやりますと、より盛り上がりますよ!

 

平成29年7月24日(第552号)

調剤薬局の皆様へ