医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】【調剤薬局物販支援No.1】5万円のクリームが売れています!?

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。冬至が過ぎ、今年の締めの12月も1週間ほどになりました。今年やり残した課題にケリをつけたいですね!

さて、なかなか自分の行動パターンや思考パターンを変えるのは大変ですが、弊社東京のO所長から借りた本「結局、すぐやる人が...!」によると、

★「人間の行動の法則」・・・情報やチャンスが目の前に来た時に、10秒の間に動くことができる人はそれを手に入れ、いくら時間をかけても動けない人は何も手に入れられなくなる。...即ち、心が共感した時に「これだ!」と瞬時に決断できる人だけが、凄い行動力を手に入れられる。

★残念ながら8〜9割の人はすぐに行動できない。・・・「結果を出したい」「勝ちたい」という動機はあっても、行動が伴わない・変わってこない人は、2つの是正ポイントがある。一つは、自分の気持ち。いくら頑張りたいと思っても気分が乗らないとヤル気が出ない。自分の気分をコントロールして、良い気分を味わうために行動する・難しそうなことにチャレンジする。

★もう一つは、目線・視点の問題。「自分なりにはやってるつもり...」という視点ではなく、相手の立場だったらどう見えているだろうか?どう感じるだろうか??...という視点に転換すれば、気づきが行動に結びつきやすくなる。

 

■今日のテーマは、『5万円のクリームが売れています!?』

 

今朝は、店頭の女性薬剤師さん・スタッフさんにも好評の医薬部外品ハンドクリーム【ビアンセ】のメーカー販社社長さんが来社されました。

DSC_1220ビアンセハンドクリーム.JPG特に、累計560万個の実績にも表れている商品力の高さとこのテイスチャーの良さ。そして強化版【ビアンセ】はしっとり感に加え、無臭で水にも強いこと。

弊社では数年前にハンドクリーム開発を試みいくつも試作品を作りましたが、私が納得するものが出来ずに断念した経緯があります。

昨年の夏に、再度集中して探していた時に出会えたのが、この商品であり、メーカーさんです。出会いに感謝ですし、やっぱり諦めてはいけませんね(^^)。

今朝、スキンケア市場動向の話をしていましたら、「最近出した5万円のクリームが凄く出ている!」とのお話。「えっ!?」「何、それは!?」という話ですが、当事者メーカーとしても予想外の上方修正だったそうです。

市場はますます2極化の時代になっていますが、店頭で丁寧にしっかり手を加えて紹介し良さを分かってもらうことで、これだけのことが起こるんですね!

この話からしても、弊社N0.1の【リンクルクリーム】は三年連続して10%以上の伸びですが、よく売っていただいているお店さんが「このクリームはお値打ちだから...」とか「2万円定価でもいいのに!」に仰るのがよく分かります。

「高いかどうかの判断を勝手にしてはいけない!」ということを改めて教えていただきました。

 

平成28年12月22日(第498号)

 

bnr_pharmacy.gif