医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】秋の健康イベントをやりませんか?

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

暑い暑い8月が終わり、9月のスタート!夏の疲れが出る夏バテ・秋バテはこれからですので、ご自愛と共に情報発信を〜。

さて私どもの地元・愛知県の大手小売業と言えば、何といっても“松坂屋”と“ユニー”でした。そのユニーが本日(9月1日)よりファミリーマート傘下に。

【企業は時代適応業だ!】と言われますが、まさに時代・環境の変化と、消費行動の変化。

消費者嗜好が多様化し、かつ超高齢社会になっていく中での【自社・自店の存在価値】を見つめ直し、愚直に進めていくことの大切さを感じますね!

同時に、社会的にも【プラットフォーム的な場所】が求められており、地域に根づいた中小・個人店だからこそ「やれる」ことはいくらでもある!…と感じます。

弊社の得意先の薬局さま・調剤薬局さまから、毎月15〜20件【ミラクルシリーズ体感会】や【聞こえの相談会】の報告があります。

お手伝いした弊社担当者からも、「大変盛り上がりました」「先生・スタッフさんも大変喜び、またやりたいと言われました」と聞いていますよ(^^)。

さあ、今年も3分の2が終わり、9月に入りました。

自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『秋の健康イベントをやりませんか?』 目

日経MJの小阪裕司先生の人気のコラム「招客招福の法則」が、13年・第554号をもって昨日最終回となりました。

小阪裕司先生がその最終回で改めて書かれたのが、

★商売とはつくづく人の営みである。

★人の心が動いて消費行動が生まれる。

先日、4年ぶりにお聞きした小阪先生の講演で、

★現代の消費のおいては、外からは見えない感性的な部分がますます比重を増している。

★誰から買うか?…がますます重要になっている。

★(心を豊かにしてくれるので!)行きたくなるお店、買いたくなるお店…お客さんが気づいていない価値を教える。

★その過程における【絆づくり!】

地域に根づいた薬局・調剤薬局としては、どんな絆作り・キッカケ作りが考えられるでしょうか?

上記に書きました【ミラクルシリーズ体感会】や【聞こえの相談会】は、その一つです。

9〜10月と「健康の秋」のシーズンです!

まず一度、【秋の健康イベント】をやってみませんか?

□□お知らせ!□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【ミラクルグリップ】が紹介された6月17日の“NHKほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされています!

 

調剤薬局の皆様へ