医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】気分年齢は10歳以上若い!

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。台風一過とは言えないぐずついた天気ですが、皆さまいかがですか?

昨日の午後は、協力会会長をしている金城学院大学薬学部へ。台風が迫る大雨の中でしたが、無事にエラ・ヒューストン礼拝堂での式典が終わりました。

次回の第101回・薬剤師国家試験まであと5ヶ月ちょっと。学生の皆さんには是非、頑張ってください!!

そうした新卒薬剤師の受け入れ側ともなる調剤薬局は、先の調剤報酬改定から約半年。厚労省が打ち出した「2025年までに全ての薬局を【かかりつけ】に変えていく!」との方針に対してどうでしょうか?

地域に根づいた、【かかりつけ薬局】【コミュニティ薬局】を目指し、具体的に一つひとつのステップを踏み出していきたいですね!

さて、週明けよりブログ(Ameba)の不具合があり、今月のブログ4回分を消してしまいました。

私の家内のビーズの師匠であるK(歌純)先生とA先生、Y先生が送ってくださった【デスクワンD】を飲んでいる写真も消えてしまったので、ここで再度アップさせていただきます。感謝!

■今日のテーマは、『気分年齢は10歳以上若い!』 目

月曜日の敬老の日に合わせた日経MJによる65〜79歳の男女500人アンケート調査によりますと、

★ほぼ半数の人が「実年齢より10歳以上若い!」気分年齢。

★実年齢並み・実年齢以上に老いているとの答えは24%のみ。

★趣味や習い事、旅行などに積極的な人ほど心身充実して若い。

月曜日に実家に行った際、78歳の私の母も、

◇昨日、老人施設に書道を教えに行った往復で八千歩歩いた話

◇秋に父と行く予定の鎌倉で行きたいお寺や美術館の話

などで元気ですし、体が衰えないように意識して鍛えています。

そうした元気な高齢者にとって必要なのは、【集まれる場】であり、人と会ったり知り合いになれる【コミュニティの場】。

地域に根付いた薬局・調剤薬局には、是非そうした場の提供をしてもらいたいですし、それはチェーンドラッグや調剤薬局チェーンにはなかなか出来ないことでもあります。

健康の秋、食欲の秋になり、ちょうど【秋の健康フェア】をやるにはベストな季節になってきました。

弊社のセールスが月に15件ほどお手伝いしております、

★認知症予防につながる【ミラクルシリーズ体感会】

★聞こえの専門相談員派遣による【聞こえの相談会】

は、いち押しです。ミラクル体感会は盛り上がりますよ(^^)。

□□お知らせ!□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【ミラクルグリップ】が紹介された6月17日の“NHKほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされています!

 

調剤薬局の皆様へ