医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】小規模1位、部分1位を狙う!

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

一昨日の火曜日はすごい局地的な豪雨でしたね。ここ名古屋も夕方から夜にかけてJR・名鉄などが運転見合わせでパニック。

私も東京からの帰りの新幹線が1時間遅れ。。。

さて、今月に入りグングン気温が上がってきています。

31、32度を超えると熱中症が急増し始めると言われますが、気象台の観測地は日陰で風通しのよい所なので、実際の日なたでの気温は+4〜5度。

店頭から夏バテ対策・熱中症予防の発信をしていく一助として、先月22日から新発売の【アミノ高麗紅参液α】はおススメです!

長年実績のある必須アミノ酸をベースに、6年根高麗紅参、そして最近注目されNHk「ためしてガッテン!」でも紹介された温め成分のヒハツを配合しました。

「飲みやすい」

「値段も手頃」

「自分も病後で体力が落ちているので飲みたい」

「試飲付きで6本とったけどすぐに売れたので12本追加で」

…などのお声をいただいています(^^)。

さあ、8月の前半戦。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『小規模1位、部分1位を狙う!』 目

弱者の戦略と言われる「ランチェスターの法則」。

われわれ中小企業や個人店は、大手と同じ土俵で体力勝負をしていたら、とても立ち行けません。

われわれが目指すべきは、“小規模1位!”、“分野1位!”。

★どういった客層に絞るのか?…どういったお客さまに来てもらいたいのか?どういったお客さまに繰り返し利用してもらいたいのか?

★何に集中するか?…逆に言えば、何をやらないか?何をやめるのか?

そして、いくら良い商品やサービスを用意していても、

「お客さまに伝えなければ、分からない。」

「お客さまは時間がたつと忘れてしまう。」    …ので、

★しっかりと価値を伝える。

★自分にとって必要なものだと気づいてもらう。

★試してもらう、実感していただく。

★一度きりでなく、何度も定期的に伝える。お教えする。

★お店のことを忘れられない様にする。

弊社・東京のO君が、今週末にお得意店さまのイベントで【ミラクルシリーズ体感会】のお手伝いにうかがえますが、30名もお客さまを集められるそうで、とても盛り上がりそうな感じです!

□□お知らせ!□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【ミラクルグリップ】が紹介された6月17日の“NHKほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされています!

 

調剤薬局の皆様へ