医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】心を満たしてくれる買い物体験!

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

リオデジャネイロ五輪が始まりましたね。私は学生時代やっていた柔道がまず気になりますが、男子60㎏の高藤選手・66㎏の海老沼選手、そして女子48㎏の近藤選手・52㎏の中村選手共に、金メダルには届きませんでしたが、意地の3位決定戦で拍手(!)の銅メダル。

さて今日の名古屋の最高気温は38度。とけそうな暑さで、高齢の方を中心に緊急搬送が急増しています。

一日の最高気温が30度以上を“真夏日”、35度以上を“猛暑日”と呼びますが、昔は35度以上の日が少なく“猛暑日”という用語がなかった事からしても、最近の気温の変化が分かりますね。

昨日朝の健康番組“ゲンキの時間”では、特に高齢者の熱中症について。

◆高齢者は暑さを感知しにくくなっており、知らぬ間に熱中症にかかるリスクが高い。

◆喉が乾いていなくても、寝る前にはコップ1杯か半分の水を。

◆室内にデジタル温度計を設置して室温を気にするようにする。

◆冷房は28度前後で。     …などの話がありました。

ここ数回ご紹介している弊社の【アミノ高麗紅参液α】ですが、既に追加が来ている薬局さま・調剤薬局さまからは、

★試飲をおススメしたら、「美味しくて飲みやすいし、これは私に必要ね!」と言って何人も購入された。…とお聞きしています。

さあ、お盆休みまで数日。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『心を満たしてくれる買い物体験!』 目

前回のブログ(第460号)の最後に書きましたが、日曜日の薬局さまのイベント報告がありました(弊社・東京のI君とH所長が一緒にお手伝い)。

★近くの特養施設の会場を借りて開催。弊社の【ミラクルシリーズ体感会】と紙芝居、そして健食メーカーさんによるセミナーの3本立て。午前中に18名、午後に16名の方がいらっしゃり、2時間ずつ開催。

★来場者は薬局さまの常連のお客さまと、施設の入居者の方。

★弊社の“認知症予防プログラム”が一番盛り上がったそうで、お客さまはじめ、施設の方も一緒に参加されたとのこと。

最近、毎月15件超のお取引店さまが、【ミラクルシリーズ体感会】や、【専門相談員派遣による聞こえの相談会】を新たにひらいておられます。

「人はイベントが好き。」

「人は、心を満たしてくれる体験がしたい。」

「人は、心を満たしてくれる買い物がしたい。」

「人は、近くに気軽に寄れ、かつ楽しいお店が欲しい。」

というお客さまの【潜在的要望!】にお応えできるお店が望まれていますし、今後はそうしたお店さんが支持されるのは間違いありません!

調剤薬局の皆様へ