医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】人が集まるプラットフォーム作り!

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

昨日から全国的に一気に真夏モードに入りましたね。それにつれて、高齢者を中心に熱中症の方が増えています!

さて、昨日朝の健康番組“ゲンキの時間”は、「病気にならない食べ方」。

血糖値を急激に上げないのが、万病対策。特に注意すべきは食後の血糖値(140以上にならない様に)。そのためには、

1.食べる順番は、先に野菜から(食物繊維)。

2.朝食抜きとかをしない(昼食後に急上昇してしまう)。野菜ジュースだけでも摂ること。

3.ゆっくり食べる(早食いは血糖値が上がる)。

あとはよく言われることですが、特に夜は炭水化物の食べ過ぎに注意。そして“ストレスコントロール”も大切。

汗にも、良い汗と悪い汗があります。軽めの運動や早足で歩いたりの“ほどよい汗”は大事ですね!

先月21日にようやく出荷が始まりました【アミノ高麗紅参液α】は、“必須アミノ酸“に、“6年根の高麗紅参”、そして最近注目されている温め成分の“ヒハツ”を配合。

続けやすい飲みやすさとお手頃価格が好評です。

今年も8ヶ月め。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『人が集まるプラットフォーム作り!』 目

この時期は色々な地域で夏祭りや花火大会などがありますが、こうしたイベントは楽しいですね!

こうしたことは何も公益性とか、規模の大小ではありません。

超高齢社会にあって、社会的にも地域における【プラットフォーム的な場所】が求められています。

中小企業・個人店が、大企業や大手チェーン店の様に全てのお客さまを独占することは困難ですが、地域における【プラットフォーム作り】を通じて、

★ある特定の市場で、

★ある特定のお客さまにとって、

【1番めのお店として認知してもらう】ことは十分に可能です!

そのために、人が集まる少し専門的かつ、楽しいイベントはおススメです。

このブログで何回もお伝えしていますが、だいたい月に15件程度の弊社お取引店さまで【ミラクルシリーズ体感会】を実施されておられます。

聞こえの専門相談員派遣による【聞こえの相談会】も好評です。

弊社担当者がお手伝いしておりますが、

「とてもお店が盛り上がって楽しかった!」

「また秋の健康イベントでもやりたい!」 

などのお声をいただいています。まず一度やってみませんか?

□□お知らせ!□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【ミラクルグリップ】が紹介された6月17日の“NHKほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされています!

 

調剤薬局の皆様へ