医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】3回会うと拒否反応が薄くなる?

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

3連休中に西日本〜東海地方は梅雨明けを迎え、いよいよ夏本番ですね!

立て直し建設中の本社ビルはようやく2〜3階にまで上がってきました。

一階の入口横には商品展示室を作る予定で、弊社・天野商事のメイン商品・サービスを見ていただいたり、ちょっとしたご相談スペースにしたいと考えています。

さて、日曜日の健康番組“ゲンキの時間”は、「疲労原因は脳!」。

★イライラしない“マインドフルネス(心身の安定)”と、“血糖値の安定”やコントロールをして、疲れない脳にする。

★朝食抜きや昼食抜きの人は、血糖値のアップダウンが激しく血糖値が安定しないのでイライラしやすく、脳も疲れやすい。

★一日3食しっかり摂ることや、ちょっとした間食(ゆで卵、ナッツ、ヨーグルト)も有効。

これらに加えて、暑い夏に向けての対策・情報発信が求められますね!

さあ、今年の折り返しの7月も後半に入ります。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『3回会うと拒否反応が薄くなる?』 目

自分の行きつけのお店、自分のリストに入っているお店は何件お持ちですか?

逆に、何となく使っているお店は何件ぐらいあるでしょうか?

人があるお店に行かなくなった理由は、

◆何となく行かなくなって、足が遠のいてしまった。

◆お店から何の接触もないので、忘れてしまっていた。

…と、凄く単純でもあり感覚的でもあります。

【人は3回会うと拒否反応が薄くなる!】と言われています。

★馴染みのないお店でも、短期間に行ったり、お店から何か送られてきたりで【3回接触】すると、距離感が一気に縮まる。

★最近、来店されていないお客さまに対して何もせず、再キッカケの取り組みをしないとご縁が切れてしまう恐れも。

先週、弊社・S君からの報告で、次亜塩素酸Na水溶液【ノロキラーS】だけのお取引のため、足が遠のいてしまっていた調剤薬局さまで、4月以降【かかりつけ薬局】に向けて大きく環境が変わってきた中での弊社の取り組みをお話したところ、【お任せ什器設置】が決まりました。

お馴染みのお客さまを大切にしつつ、新規のお客さま・しばらくご縁が遠のいているお客さまへの【取り組み・アプローチ】も大切ですね!

今月新発売の【アミノ高麗紅参液α】は21日に入荷します!

□□お知らせ!□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【ミラクルグリップ】が紹介された6月17日の“NHKほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされています!

調剤薬局の皆様へ