医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】ためしてガッテンでヒハツが紹介されました!

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。天候の回復と共に暑さが一気に戻りましたね。

今週末は、10月にやる名城大学薬学部の第27回生の同期会(4回目)の打ち合わせで一緒に発起人をやっている灘井教授の研究室に行きます。

さて昨日の日経MJの小阪裕司先生のコラムは、「お店の存在を知ってもらう」。

◆あるインテリアデザイン事務所がビルの1階に9年も店を構えているにもかかわらず、隣のマンションの住人に知られていなかった(!)話。

◆お店を営む人は、まさか隣に住んでいる人・毎日お店の前を通り過ぎる人が店の存在に気づいてすらいないとは思わないのだが、

小阪裕司いわく「こうしたことはよくあることだ!」。

自分自身もそうですが、人の視野は実はかなりアバウト。

「あれ、こんな所にこんなお店があったなんて…!」

「全然気づかなかった。いつから、あったんだろう?」

なんてことはよくあります!だからこそ、色々なアクションやキッカケ作りが必要ですね!

さあ7月も中盤近し。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『ためしてガッテンでヒハツが紹介されました!』 目

昨夜のNHK「ためしてガッテン!」は血管のアンチエイジングSP。

◆若さと健康の大きなカギ“毛細血管”。毛細血管は年齢と共に減っていくため、お肌や肝臓などの臓器、そして脳(認知症)にまで影響する。

毛細血管ケアをして、毛細血管を若い状態にキープすることでアンチエイジングの切り札にする。

昨日の番組のポイントは3つ。

①体の老化=加齢に伴う毛細血管の減少・劣化。

②“血流UP”が毛細血管ケアのカギ!

…「その場スキップ」で第2の心臓といわれる“ふくらはぎ”のポンプ機能を鍛えて、足の下の方から血液を戻す力を高める。

③毛細血管ケアに効果が期待できる食材。…ナガコショウ(ヒハツ!)、シナモン。ルイボスティー。

このコショウ科の植物であるナガコショウ【ヒハツ】は、

★血管を強化する(血管老化防止作用、血流改善作用)。

★あったか成分として皮膚表面温度を回復する。

ことによって、冷えやむくみを改善する効果が確認されています。

弊社が今月発売しました【アミノ高麗紅参液α】には、必須アミノ酸、高麗紅参、そしてこの【ヒハツ】が配合されたスペシャルドリンク剤です!「猛暑対策」としてもお勧めします。

□□お知らせ!□□□□□□□□□□□□□□□□□□

★【ミラクルグリップ】が紹介された6月17日の“NHKほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされています!

 www.nhk.or.jp/nagoya/websp/20160617_kaigononayami/

調剤薬局の皆様へ