医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。最近の気温差の激しさで周りで結構、のどをやられたり、風邪をひいている人が増えていますので、皆さまご自愛ください。

私は、来月は昨年立ち上がったプロ・アマ20名強による名古屋室内合唱団♪の第二回演奏会「ロッシーニ・小荘厳ミサ曲」、そして7回目の参加となる第64回・金城学院メサイア演奏会♪と、二つの大きな本番があるので体調管理は必須です(笑)。

さて、この週末は金城学院大学薬学部で4〜5年生、そして6年生の保護者の説明会があります。それぞれ冒頭に協力会会長としてご挨拶しますが、特に6年生の皆さんにとってはいよいよあと4ヶ月で国家試験。

是非あとひと踏ん張り、頑張っていただきたいです!

さあ、10月もあと少し。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『認知症予防体験会をやりましょう!』 目

デイサービス最大手のツクイ(100施設)が、自転車型のトレーニングマシンを導入するとの記事が載りました。

デイサービスは低コストで開業できるため、参入が相次いで全国に、43,000ヶ所に達しましたが、今春の介護報酬減額で小規模業者の淘汰が始まっている中での差別化戦略との事。

そのマシンでは、

◇ペダルをこぎながら、前方のタッチパネルで課題に取り組む。

◇簡単な計算問題を解いたり、動物のイラストから名前を選んだり、短い時間で数字を記憶したりする。

頭を使いながら有酸素運動をしたり、同時に2つ以上のことをすることは認知症予防に効果があると言われています。

トレーニングマシン購入ほどの高額なコストをかけなくても、こうしたことは出来ます!私が参加しているNPO法人“健康な脳づくり”が推奨し行っている【認知症予防実践プログラム】では、十分上記以上のことをやっています。

★実際には2時間ほどかかりますが、ダイジェスト版の形で40〜50分ぐらいでしたら、十分に薬局さんの店頭でやれます。始めに15分ほど認知症予防についてのお話をしてから、参加者の方と【JPクッション】【ミラクルグリップ】を使いながら、足踏み運動をしつつ声を出して引き算する。

★高反発ミラクルグリップを実際に5分握っていると結構手が疲れますし、JPクッションの上で実際に5分足踏みをすれば、効果があることが間違いなく実感出来ます。

動揺性高反発クッションだけあって、結構、足にきますよ(笑)。…さすがに、サッカー選手やオリンピック選手が練習に取り入れているだけのことはあります!

これから、冬となり寒くなるとなかなか外歩き30分は大変ですので、こうした【軽い運動習慣】と共に、【認知症予防習慣】を店頭での体験会を通じて広めましょう!…地域に根づいた薬局だからこそ、出来る“場作り”だと思います。

※冬に向けての体を温め習慣と共に、ノロウイルス・

インフルエンザ対策を。

※認知症予防のセミナーのあと、参加者の皆さんと実践

プログラムを。

2015年10月29日(第383号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ