医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

一昨日までの暖かさから一変して、昨日は木枯らし1号が吹いて一気に寒くなりましたね。

我が家でも昨夜から薬用入浴剤【オンセンス】を使い始めました。この“湯冷めせず、ポカポカ感〜!”が愛用している理由です。

また、ノロウイルスも例年より早い流行になっていますし、乳幼児に多いRSウイルスの流行も昨年を上回るペースになっていますので、注意喚起や次亜塩素酸ナトリウム水溶液【ノロキラー】などの案内を。。

さて、秋冬は、乾燥肌・敏感肌の方が特に悩まれるシーズン。

実際、敏感肌に悩む人は年々増えており、市場規模的にも2012年以降は毎年10%増とのことです。

弊社でもロングセラーの【全身うるおい保湿液】に加え、来月中旬には、「ようやく見つけた(!)、隠れたロングセラーのハンドクリーム!」を弊社仕様に成分をプラス配合して発売します。

なかなかベタベタ感があってもしっとりするハンドクリームがなくて…。

しかも、刺激が少なくてお肌に優しいハンドクリームがなくて数年探していましたが、やっと見つけました(^^)。

さあ、10月も最終週。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『伝えなければ、分からない!』 目

今日の朝礼で弊社K君が、ある調剤薬局さまの事例として、

什器設置させていただいて、低価格などは結構動いているが、売れ筋の【リンクルクリーム】の反応がなかった。商品陳列と小さなPOPのみになっていたので、キャッチの“デカPOP”を貼らせていただいたところ、

★すぐに患者さんからサンプル要望などの反応があった。

★そのPOPを見た処方箋じゃないお客さんが来店され、購入された。

と、先生がとても驚き喜ばれた。…との報告でした。

まさに、伝えなければお客さんは分からない!

     実は、目の前に潜在的なお客さんは一杯いる!

先週、私の家内から、【うるおい保湿液美容液PREMIUM】と【リンクルクリーム】に関心がある友人の話を聞きました。普通の会話をしていたところ、家内の肌艶を見ていた友人が「何を使っているの?」…と。「実は、主人の会社の…」となったそうです。

最近、こんな感じで家内から友人を紹介される場合が増えていますが、

◆40代〜50代となり、自分の肌の微妙な変化を感じて、今の自分に合うスキンケア商品を探している女性が結構多い。

◆意外としっかりとお肌に優しいケアが出来ていない女性がいる。

ように、感じます。

私も愛用していただいている知人女性によく言うのですが、

「化粧水やゲルとかでしっかりお肌に水分補給してから、美容液を塗って、最後にたっぷりクリームを馴染ませてフタをするイメージで。」

「気になるからって絶対にこすっちゃダメですよ!クリームは優しく上から入れ込んであげる感じで。」

※【リンクルクリーム】のデカPOP。

試供品や試飲をお試しいただくキッカケ作りを。。。

※調剤薬局さん向けの秋冬用什器にセレクト商品を並べて。

2015年10月26日(第382号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ