医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

猛暑だからこそ、喜ばれる試飲・声掛けを!【患者さん・地域に根差したコミュニティ薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。引き続き蒸し暑い日が続いていますね、残暑は9月一杯との予報も出ています。

DSC_1233山積み展開.JPG弊社でも、猛暑にあって【デスクワンD】ドリンク剤と、【北海道黒豆茶】のご注文が大きく伸びています。...今月は企画も実施していますので、どうぞご利用ください^^

さて、薬業界にも資源高・原料高の影響が広がっていますが、某原料メーカーのGMP違反によるこれからの影響も気になります。

そして、来年に迫った「物流の2024年問題」。...「送料無料の見直し・分担」「納品頻度を減らして物流量をまとめる」「物流の相乗り利用」などなど。

また、大変ではありますが、行き過ぎた価格転嫁は、最終購買者である消費者のことを第一に考えないと、消費の停滞・低迷に繋がりかねませんね。

■今日のテーマは、『猛暑だからこそ、喜ばれる試飲・声掛けを!』

コロナが5類になって以降、スーパーなどの店頭での【試飲・試食】が少しずつ復活していますね。リアル店舗ならではの【試飲・試食】は、顧客との接点拡大につながりますし、買物点数の増加につながります。また、買物を楽しむことにもつながります^^

DSC_1101試飲日POP.JPG猛暑・酷暑で、弊社でもデスクワンD・黒豆茶が大きく伸びていますが、夏バテ対策でこの時期、是非お飲みいただいたいのは【アミノ高麗紅参液】。

【アミノ高麗紅参液】を良く売られ、リピート購入者も多い薬局・調剤薬局さまでは、、

★店頭での調剤待ちの患者さんへのアミノ液の試飲とチラシの配布をコツコツと実施。

★店主自身・スタッフさん自身が愛飲していて、試飲見本を有効に活用している。

★店頭の薬剤師さん・スタッフさん自身が試飲してみて、改めて「思っていたより飲みやすい」「この時期に勧めたい」と再認識して推売中。

長引く猛暑で、お客さん・患者さんも夏の疲れがたまっていますので、是非、ひと言お声がけを^^。...こうしたやり取りが「良かった」「また来たい(話したい)」という【再来店対策】につながります!

令和5年8月23日(第1156号)

調剤薬局の皆様へ