医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局のOTC、物販、健康イベント支援No.1】試飲や試供品配布の徹底による差!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。気温のアップダウンが本当に激しいですね。また、季節性インフルエンザが3年ぶりに流行して、全国各地で学級閉鎖が急増しています。

引き続き、原料高・資源高の影響で値上げのニュースが相次いでいますね。家庭用商品をはじめ値上げアイテム数が異常に多くなっていますし、値上げ幅も大きい。売り手としても買い手としても悩ましいところ。

DSC_1201補聴器.JPGさて、先日、ある例会で補聴器の話をさせていただきました。超高齢社会を迎え、お元気でも何かしら問題を抱えているのは普通になっており、【聞こえの問題】も同様。

俳優の梅沢富美男さんがテレビ番組で、「72歳で補聴器をつけたら、人生が変わった!」と話されていましたが、補聴器をつけることで【聞こえの悩み】が解消され、QOL(生活の質)は目覚ましく向上します。

日々の健康相談に関わっている薬局・調剤薬局を利用されているお客さん・患者さんの多くが、こうした【聞こえの問題・悩み】を抱えていらっしゃいます。

■今日のテーマは、『試飲や、試供品配布の徹底による差!』

消費者の生活防衛色が強まり、「価格」が商品選択で最重要なモノの競争はさらに激化する一方で、「潜在需要を顕在化」「需要を創出」する提案が出来るモノは、一定の価格帯・値幅を受け入れてもらいやすいです。前回(第1103号)、ご紹介したシュガーマンが言う、、

★商品の価値を理解してもらえれば、お買い得感を持ち、「これぐらいは払ってもいい」と思う様になる。

★高価なものを買う時に欲しいのは、「確証」。...これまでの実績や、信頼できる人・専門家の推奨。

DSC_1454冬こそPOP.JPG

今月、「店頭見本(試飲用)付き拡売」を実施中の【アミノ高麗紅参液】では、、

弊社M君の担当先で、調剤待ちの患者さんに試飲を熱心にされており、先日3本、このたび5本販売なさった調剤薬局さま。そして、「3本購入したい!」と患者さんから要望があった調剤薬局さまの事例。

また、今月、「サンプル2倍付き拡売」を実施中の【リンクルクリーム】では、、

サンプル配布を徹底され、新規客の掘り起こしや、リピート購入につなげるフォローをしておられる薬局さま・調剤薬局さまでは、6個単位・12個単位のご注文となっており、化粧水・ローションとリンクルクリームの【3ステップ】セット購入にも、繋がっています^^

 

令和5年2月16日(第1104号)

調剤薬局の皆様へ