医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】P→D→C→Aで山積みの量を増やす!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。8月も第2週を迎え、今週は真夏の暑い日が続きそうです。お盆休みまでもうひと踏ん張りですね。

DSC_1231解熱鎮痛剤.JPGさて、コロナ感染第7波の新規感染者が7日連続で20万人を超えており、特に高齢者や基礎疾患のある人には注意していただきたいですね。

外来医療のひっ迫を踏まえて外来受診に代わる抗原検査キットの無料配布の拡大(地域事情によって薬局の役割が違っていますが)、従来からの検査キットの有料販売。

また、カロナール(アセトアミノフェン)をはじめとする解熱鎮痛薬の品薄が表面化してきましたが、実際のクリニックでの対応は発熱と喉痛の対応まで。予防対策をしつつも、感染症に基づく分類の5類(季節性インフルエンザなど)への引き下げをこの夏の間に考慮していただきたいものです。 

■今日のテーマは、『P→D→C→Aで、山積みの量を増やす!』

【販促は掛け算で考える!】という言葉がありますが、、

特に、集客策や販促策(販売、単価アップ)については、①小さく始めて様子を見ながら、量(陳列量、規模)を増やしていくこと、

②行動した結果を見て次の手を考えていく「P→D→C→A」のサイクルを継続的にまわしていくことが大切です。

DSC_1233山積み展開.JPG前回(第1049号)書きましたが、弊社ではデスクワンドリンク剤の【山積み展開】に加えて、今月は黒豆茶(北海道産100%)の【山積み展開】をおススメしています。

デスクワンについては、今期前年110%の推移でしたが、春以降の【山積み展開】と、猛暑になってきたことで120%になっています。

黒豆茶は香ばしくて美味しく定番としても売れていますが、今回、暑い夏に山積み展開することで、お客様に改めて気づいていただくことと、販売数量のアップを狙っています。

定番で売れているもの・伸びているものを【山積み展開】することで、まとめ買いや、新たなお客様に購入いただき喜んでいただければ。

 

令和4年8月8日(第1050号)

調剤薬局の皆様へ