医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】楽しんでもらい、3回利用いただいてこそ!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。2週間に及んだ天候不順が回復し、久しぶりに暑い・残暑厳しい週末でしたね。先週始まった東京パラリンピックでは、人間の可能性の凄さを感じるプレーに感動・大拍手です。

DSC_0370解熱鎮痛剤.JPGさて、河野太郎規制改革相は、新型コロナウイルスワクチンの3回目の追加接種(ブースター接種)について、早ければ10~11月からと言及しましたが、まずは未接種層・若年層への接種を急いで欲しいものです。

長引くコロナ慣れにより、ドラッグストア・スーパーなどでの手指消毒液販売が、特需が発生した前年春~夏に比べ7割減になっているとのこと。第5波で感染者数が急拡大しており、手指消毒習慣をしっかり再認識することも求められますね。

一方、ワクチン接種の副反応への備えで、解熱鎮痛薬が前年7~8割増に急増中。...弊社セメヂン顆粒(アセトアミノフェン製剤)はほぼ品切れになりましたが、ブチレニン(イブプロフェン製剤)は在庫があります。

■今日のテーマは、『満足してもらい、3回購入いただいてこそ!』

以前にも書きましたが、末の妹が、愛知県長久手市にある名都美術館で働いています。小じんまりとしつつも、日本美術専門の落ち着いた美術館で、今は「堀文子」特別展を開催中。先週末、愛知県に再度緊急事態宣言が発出される前日(平日)に、200名近い人がどっと来館されて。。。

受付やショップでのちょっとした買物や会話を楽しむ元気な中高年のお客さま対応が大変だったとのこと(予期せぬ嬉しい悲鳴)。

DSC_0357せいとう茶.JPG

思いもかけず長期化しているコロナ禍で、これまで特に我慢を強いられていた元気な高齢者の方は、「落ち着いて、どこかへ行きたい!」「ちょっとした買物を楽しみたい!」というマインドが強いです。

せっかく来店されたお客さんに、楽しんでもらう対応やひと工夫があると、次の再来店につながります。...実際、たまたま来たお客さんを一回限りにせず、3回利用してもらえると、常連さん(リピーター)になってもらえる確率が格段に上がることが知られています。

同様に、ある商品・サービスをたまたま購入されたお客さんが、3回続けて購入されるとリピート購入確率が格段に上がります!

そのためのひと工夫、その後の使用感や調子を聞いたり、さらに使用感がアップするアドバイスなどの会話、楽しさの提供を心がけることの大切さが改めて分かりますね。

 

令和3年8月30日(第955号)

調剤薬局の皆様へ