医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】8割以上は、片道15分以内のお客様!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。せっかく暑い日差しが戻ってきたのに、また天気が下り坂。ジメジメしていますし、夏の疲れが出ての夏バテ・疲労蓄積に注意ですね。

DSC_0465東京パラリンピック.JPG

まずは、東京パラリンピック・自転車女子個人ロードタイムトライアルでの杉浦選手の金メダル、素晴らしかったですね!ボッチャの杉村選手の好ショット・必殺ショットにも驚かされました。

特に50歳の杉浦選手(薬剤師)が大けがを乗り越え、また1年延期で年齢的にも引退を考える中で、【50歳での伸びしろの可能性】を信じての努力、そして本番での力走にはパワーをもらいましたね!

さて、ワクチン接種(2回)がやっと人口の5割に近づいてきましたが、コロナ禍も1年8ヶ月め。年末年始にようやく出口が見えてきそう(?)ですが、この間の事業環境の変化・消費活動範囲の変化で、コロナ後はどの程度、元に戻るのか、戻らないのか。。。

■今日のテーマは、『8割以上は、片道15分以内のお客様!』

上記に続きますが、コロナ禍で事業環境の変化が4~5年早まったという認識の上に立つと、どうでしょうか?

特に中小店・個人店においては、お客さんは、【8割以上は片道15分以内(徒歩で、自転車で、車で)の方!】。...近くに住む(働く)お客さんに気に入っていただき、繰り返し繰り返し利用していただく関係性を築くのが一番の鉄則ですね!

DSC_0467リンクルクリーム.JPG私が時々、思い出すのは、ある調剤薬局さまに4年程前に弊社社員と伺った時に、「一日に3人ぐらい、処方箋以外のお客さんが来店してくれる様になると良いね!、、と社員とも話しているんですよ」という言葉。

調剤薬局を巡る事業環境が徐々に変わってきて、薬機法が改正され、そしてこのコロナ禍。

処方箋対応以外に、その患者さんが持っているニーズを考えた対応・薬局作り。そして、近所に住んでいたり、働いているけれど、まだ自店を利用したことがない方に来店してもらう取り組み・情報発信。

特に50~60代、70代以上の地域住民の方にとって【敷居の低い薬局】になっていくことは、他店との差別化面でも必須と言えますね。

 

令和3年9月2日(第956号)

調剤薬局の皆様へ