医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

顧客との接触頻度・情報発信頻度を上げる!【患者さん・地域に根差したコミュニティ薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。昨日(日)、NHK総合で奄美大島をやっていましたが、またあの大自然に浸りに行きたくなりました。

20230607_081520青汁グリーン.JPGさて、私事ですが、体重が4キロも増え、、慌てて1ケ月前から帰宅後に週2~3回の10㎞漕ぎで汗をかき、朝はいつものスクワット+腹筋・体幹を鍛えるプランク3分で、やっと2㎏減りました。胸囲も少し戻り、いくつになっても若々しくいたいものですね^^。

合わせて、体調管理に、生搾り(=吸収性に優れる)・非加熱製法(=酵素が生きている)青汁の「グリーン一杯」。そして、梅雨バテ防止に、必須アミノ酸・6年根高麗人参+あたため成分ヒハツの「アミノ高麗紅参液」を飲んでいます。

知らず知らずのうちに、疲れがたまる時期、梅雨でバテたり、片頭痛に悩まされる時期になっていますので、、試飲してみてください。そして、悩んでいる患者さま・お客さまにおススメください。

■今日のテーマは、『顧客との接触頻度・情報発信頻度を上げる!』

週末に、奥さんの友人おススメの三重県熊野市の干物屋さんが1週間だけ松坂屋名古屋店に出店。お店に来た理由を告げたらお店の方も喜んでくれ、言葉通り、とても美味しかったです。...リピーターになること間違いなし^^

「顧客との接触機会を作る(増やす)ことの大切さ」「情報発信を続けることの大切さ」は、よく言われることですが、これは【意識占有の法則】にもつながります!

20230302_1559562023年春夏什器.JPG★いかに、【接触頻度】を上げて、意識占有(マインドシェア)を上げて、自店・自社のことを顧客に覚えていただくか?→店頭で、どんなことがあるといいのか?

★いかに、【情報発信の頻度】を上げて、意識占有を維持して、顧客に自店・自社のことを忘れないようにするか?

★店頭でどんな発信があると、顧客は新たな消費行動をとりやすいか?

★店頭でどんな発信・会話があると、楽しいか?、嬉しいか?、ためになるか?、次回来店する理由になるか?

これもよく言われることですが、、【量をこなすこと!】、【結果を検証・修正して何度も繰り返すこと!】が基本中の基本で、一番有効です。

 

令和5年6月12日(第1136号)

調剤薬局の皆様へ