医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】盛り上がる健康イベントの開催を!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。ようやくの冬到来で、この数日、寒いですね!ここ名古屋では今日ようやく初雪です(とは言っても、ちらつく程度ですが...)。

さて、週末の愛知県薬剤師会理事会で、岩月会長が「日本薬剤師会の中では、次回改定は最悪のシナリオでなくて良かったとの空気が流れているが、とんでもない。個別改定項目の内容や処方箋以外のことを考えていかないと大変なことになる、、、との危機感を持たないと!」と挨拶されましたが、全く同感です。

DSC_2801薬局新聞コラム最終号.JPG先週金曜日に業界紙「薬局新聞」の方が来社されました。ご存じの先生も多いと思いますが、一昨年10月まで月に一回、コラム【さあ、気軽に薬局へ行こう!】を5年にわたって(全60回)書きました(←写真は最終号)。

今回のご提案は、月に1回、一面で、地域に根付いたコミュニティ薬局として、弊社がおススメしている物販・健康イベント・OTCでしっかり取り組まれて、成果が出ている調剤薬局さんの事例を紹介して欲しいというものでした。時期を考えて検討したいと思います。

■今日のテーマは、『盛り上がる健康イベントの開催を!』

今日は、この週末(土、日)に、弊社東京のO所長とO君がそれぞれお手伝いした、取引薬局さまの健康イベントの話です。

O所長は、調剤薬局6店舗合同での「美容と腸活」テーマの健康フェアのお手伝い(30名さまが来場)。スキンケアの説明と接客をして、弊社【リンクルクリーム】使っておられるお客さんが肌年齢測定でA判定(マイナス12歳!)が出て、盛り上がったとのこと(^^)。

DSC_0652NPO活動①.JPG一方、O君は、認知症予防の【ミラクルシリーズ体感会】をお手伝い。予約の入っていた方に体験していただき、その合間には、【すんごい青汁・バーリィGプラス】の試飲も実施(←写真は、以前のNPO法人でのもの)。

体感会は盛り上がり、ミラクルグリップ・JPクッションを検討される方や、バーリィGの購入者もいらっしゃったとのことでした。

異常な暖冬の今年。ようやくの真冬が到来していますが、あとひと月もしますと春の足音が聞こえて、出歩きやすい季節になります。弊社担当者がお手伝いしますので、お客さま・地域の方に喜ばれる【健康イベントの開催】をおススメします!

 

令和2年2月10日(第799号)

調剤薬局の皆様へ