医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】真剣に自社・自店の強みを作る!

  • 投稿日:

DSC_3666今日は試飲日.JPG

こんにちは、天野です。9月は残暑のスタートとなりましたね(汗)。

先月末は秋の様な気温になりましたが、今週は高めで、今月は残暑が厳しい予報です。気温差による疲労蓄積、ここにきての夏バテ、そして増えている夏カゼ(のど風邪)に注意したいですね。

今月も、【今日は試飲日!】などでの「アミノ高麗紅参液」「バーリィグリーン」の試飲を続けていきましょう!私も毎朝飲んでいますが、毎朝の軽い筋トレ習慣と合わせて、健康維持習慣になっています(^^)。

さて、10月の消費増税に向けての準備が慌ただしくなっていますが、中小事業者のレジ導入への補助金申請件数は12万件超と政府の想定の4割にとどまっているとのこと。また、キャッシュレス決済でのポイント還元制度の登録申請も、全業種で28万件にとどまっており(8月1日現在)、薬局薬店の登録申請件数はまだ多くないとのこと。お客さま対応の面でも必要ですね!!

■今日のテーマは、『真剣に自社・自店の強みを作る!』

【弱者の戦略】とも言われるランチェスター法則。

ある講師の方が先日話していましたが、「自社・自店の強みに真剣に取り組んでいない会社には強みは存在しない!!」。...そもそも中小・零細企業には強みがないので、いかに真剣に【自社・自店の強み作り】に取り組むかに尽きる!!

「2025年問題」ということがよく言われますが、この5年は本当に色々なことが同時進行しますので、しっかりとした考えの基盤を持つことが必須となりますね。

DSC_2238健康イベントのチラシ.JPG

そして、もう一つ。...いかに、【自社・自店に共感してもらい、好かれ、常連客・リピート客になってもらうか!】が現場感覚で必須になります。

実際、人がある人と親しくなるのは、

★自分に共通項がある...趣味、好きなこと、好きなお店、出身地、出身大学、同じ苗字、経験・資格など。

★自分と類似性がある...考え・思いに共感できるなど。

★自分が楽しいか...最初は必要に迫られての行動であっても、それが本当に楽しければ、本当にお客さまから喜び評価されれば、自然と続ける様になる。

9〜10月とお客さまが出歩きやすく、イベントをやりやすい時期になりますので、何か始めてみませんか?

 

令和元年9月2日(第757号)

調剤薬局の皆様へ