医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】今月の聞こえの相談会の開催状況!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。九州北部の猛烈な大雨による被害が大変ですね。ここ数年にわたって全国でこうした局地的大雨による被害が出ているのがとても気になります。

DSC_3852あいち健康の森.JPGさて、先週末の愛知県薬剤師会理事会研修会で、あいち健康の森・薬草園(愛知県大府市)の現状についての話を県の方から聞きました。

あいち健康の森では、四季折々の花や実をつける150種類以上の薬用植物を植栽展示し、定期的なイベントや愛知県薬剤師会会員によるセミナーを開催しています。

但し、継続的な運用のためには、さらなる発信や県民の方の参加が必要とのことでした。

話は変わりますが、一昨日、菅義偉官房長官の講演を聴く機会がありました。前政権に比べて国内景気が良くなっている話などでしたが、現状・将来はどうなのか。...国の消費増税に伴う景気対策・従来の仕組みだけに依存するのは限界であり、自助努力の必要性を改めて再認識しました。

■今日のテーマは、『今月の聞こえの相談会の開催状況!』

このブログでもご紹介しています様に、先月〜今月と弊社でおススメしているのは、薬局さまと患者さま・お客さまとの距離感を縮め、会話を楽しんだり、調剤の待ち時間を楽しんでもらう「キッカケ作り」としての【今日は試飲日!】でのバーリィグリーン・アミノ高麗紅参液の試飲。そして、もう一つが【専門相談員派遣による聞こえの相談会】の開催。

7月は、114件の「聞こえの相談会」「スポット相談会」があり、今月(8月)は、102件で開催されました。

DSC_3661難聴チェックシート.JPG最近は、ご自身の相談だけでなく、患者さまがご主人とかご家族(親)を連れて相談にいらっしゃる例が増えおり、現役で頑張っておられる先生ご自身が購入されるケース、またずっと以前に他のところで購入された方が相談される例も目につきます。

それだけ、以前に比べて高齢化が進んでいるということですし、お元気で日常生活には不安がなくとも、「日常会話が聞き取りにくいという方」「不便を感じている方」が非常に増えているという現実。

そうした漫然とした聞こえの悩みをお持ちの方が、一番安心して相談できたり、ご家族を連れて行けるのは、普段から利用したり、健康相談をしたり、見知った薬剤師がいる地域の薬局さま・調剤薬局さまだと思います。

 

令和元年8月29日(第756号)

調剤薬局の皆様へ