医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC48薬効、&健康イベント支援No.1】気づかれない大きな差別化!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。天候不順が続きましたが、明日からようやく最高気温32°〜35°Cが続きそうですね!

さて、昨日は参議院選挙投票に行ってから、吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)で開催された「子供食堂・夢挑戦フェスタ」へ。1,000人以上のお子さん、そして保護者が参加した子供たちを笑顔にする素敵なイベントで、私たち男声合唱団サカダンも1ステージ歌わせていただきました(^^)

夢挑戦フェスタ②.jpg

FB_IMG_1563766582068本田あきこ③.jpg

そして、参議院選挙においては、「本田あきこ」さんが当選に滑り込むことが出来、本当に良かったですね!!

薬局薬剤師を巡る環境が徐々に変わってくるのは仕方がないですが、薬剤師一人一人が現状を正しく認識し、関心をもち、発信していくこと。そして、5年後10年後を見据えていくことが肝要と思います。

■今日のテーマは、『気づかれない大きな差別化!』

最近のパンブームによって、行列が並ぶパン屋さんが増えています。ラーメン店・ケーキ屋さんでも、行列店がありますが、一見、羨ましくもありますが、、、本当に行列のできるお店はいいのでしょうか?

実は、行列の並ぶ店はその多くが新規客・一見客(いちげんきゃく)と言われます。即ち、その場限りのお客さん対応になって、なじみ客を増やせない。常連客が敬遠するようになる。

DSC_36092019夏什器②.JPGわれわれ中小・個人店が目指すべきは、「行列が出来る店」「客数が多過ぎて、通り一遍の対応しか出来ない店」「人間味・アナログ感が感じられない店」ではなく、、、

★お客さま・患者さまに気に入ってもらうこと。

★色々な会話が広がる場や、楽しむ機会を提供すること。

★必要なお店だと思ってもらい、何度も繰り返し利用してもらうこと。知り合いに紹介してもらえる様なお店。

いきなり大きな差別化を作るのは大変ですが、新たに出来ることを一つ一つチャレンジしていき、粘り強く繰り返し取組むことが、結果的に【気づかれない大きな差別化!】につながっていきます。

 

令和元年7月22日(第746号)

調剤薬局の皆様へ