医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC48薬効、&健康イベント支援No.1】POPのバリエーションについて!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。週末は20度を超えるポカポカ陽気になりましたね。

DSC_3353山崎川桜2019年.JPG

週末に、自宅近くの"桜の定番"、山崎川を歩きましたが、外国人の方を含め多くの人出でした。また、途中で数年ぶりの東山荘に立ち寄って、お抹茶を一服いただきました(^^)。

今週は水曜日に寒くなるそうですが、それ以外は20度近い予報で、一気に春〜初夏モードになってきていますので、シーズンに合わせて店頭の陳列変更をしていきましょう!

需要が増えるドリンク剤【デスクワンD】を2〜4ケース積み、ワンランク上の【天山精V】、夏バテ・疲労対策としての【アミノ高麗紅参液】の試飲、【にんにく卵黄】【すっぽん牡蠣】、前回ご紹介した【乳酸菌プラス7】、そして口臭・歯周病対策の【デンタルジェル】【ハーペント】などを目立つ様に・手に取りやい様にしましょう。

■今日のテーマは、『POPのバリエーションについて!』

新しい元号が「令和(れいわ)」に決まりましたが、昨日、買い物に行った際に目についたのがこの(↓↓)POP!

DSC_3367あなただけPOP.JPG「令和」にちなんで、1週間限定で名前に「令」か「和」が入っている人は20%引き、他の人は5%引き。「自分には関係ない...」と思いましたが、家内(和恵でピンポイント!)は反応し、しっかり利用していました(笑)。

他にも、ケーキ屋さんで「令か、和の方は100円引き」のPOPも発見。

これは、いわゆる【あなただけ型POP】と言われるもの。

もともとPOPの役割はお客さまに関心をもっていただくこと、気づいて足を止めていただくことにあります。こうした時に、商品説明だけのPOP、価格訴求だけのPOPでは、反応がなかなか上がらなかったりします。

POPのバリエーションには、他に、★「知っていましたか?実は...」の様な【質問型・クイズ型】

★飲食店、ケーキ屋、本屋などでよく見かける【人気ランキング型】

★【スタッフ紹介型】、【インパクトのある写真添付型】、【お客さまの声型】などがあります。  ...「お客さまが興味をもたれる」POPを具体的に書き出してみると多くの発見・気づきがあります!

 

平成31年4月8日(第718号) 

bnr_pharmacy.gif