医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】難聴は誰にでも起こりうるものです!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。溶けるような猛烈な暑さが続いていますね。猛暑日(35°以上)どころか、体感は40°を超えています。

例年8月の様な猛暑日が7月に続き、しばらく続きそうですので、こまめな水分補給や休憩、室内の適切な温度調整、しっかりとした食事・入浴と睡眠が大切ですね!

DSC_2539夏バテにキリージェ.JPG

今日は弊社Kリーダーとグループ会社のアマノ店頭をまわりましたが、この異常な暑さで飲料・ドリンク剤が凄く売れていました。

夏風邪はまだ少ない様でしたが、過度の冷房や睡眠不足、疲労の蓄積でこれから増えてきそうです。

【デスクワンD】【天山精V】【アミノ高麗紅参液α】と共に、かぜの栄養補助ドリンク剤の【ラクナールG】又は【キリージェ】をご用意ください。

■今日のテーマは、『難聴は誰にでも起こりうるものです!』

さて、前回のブログ(第645号)で、弊社が8年にわたって取り組んでいる「補聴器の聞こえの相談会」について書きました。

「聞こえの健康」という点から考えると、難聴は年を重ねると誰にでも起こりうるものです。実際、聴力の低下は30代から既に始まっており、加齢性の難聴は、一般的に高い音から聞こえが悪くなってきます。

DSC_2444補聴器勉強会.JPG私も以前、補聴器の勉強会の際に聞こえのチェックをしてもらいましたが、「周波数」では若い社員が普通に聞こえる高音域を50代の私は聞き取れませんでした。

また、「音の大きさ」についても、小さな音が聞き取れなくなり、テレビの音を大きくしたり、会議や日常会話で声が聞き取れなくなったりします。

難聴が進むと困るのは、次第にコミュニケーションをとるのが億劫になったり、それがさらに進むとイライラ・ストレスとなり、引きこもりや社会からの孤立、そして認知症にもつながることが最近指摘されているのは、皆さまもご承知のことと思います。

そういった意味でも、地域に根づいた薬局・調剤薬局が、【補聴器の聞こえの相談会】を開催して、患者さんや地域住民の方にそうした機会を提供することは、とっても自然な親和性の高いことだと思っています。

 

平成30年7月19日(第646号)

調剤薬局の皆様へ