医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】音が普通に聞こえる喜びの表情!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。3連休の日曜日に男声合唱団サカダンで名古屋市中川区の老人施設に訪問演奏会に伺いましたが、猛暑日が続き大汗の毎日ですね!

暑さ対策・熱中症対策での冷房は大切ですが、汗をかくことも大切です。汗については、

★汗をかくことは体温調節に必要(蒸発して体の熱を奪う)。

★一方、玉の様な大粒の汗はあまり蒸発しない。こういう汗をかく人は汗腺機能が低下している。

★普段から軽い運動習慣がある人は良い汗をかく。運動習慣がない人は大粒のムダ汗をかきやすく、汗のNa濃度が高いのでナトリウムが不足がちになって疲れやすい。

DSC_0959アミノ液試飲POP.JPG★衰えた汗腺を復活させるには、1週間に3日、20分程度の軽めの運動習慣をつけること。

ちょっとした運動習慣・食事習慣が夏バテ対策や疲労対策にもつながりますね!

私も寝不足と汗のかき過ぎで、少し疲れが溜まってる感が強かったので、ここ数日は朝の軽めの筋トレの後に、水と梅酢を飲み、【アミノ高麗紅参液α】を多めに飲んでいます(^^)。

■今日のテーマは、『音が普通に聞こえる喜びの表情!』

健康長寿を維持するためには、耳の健康も大切です。弊社では、補聴器専門商社シンコムさんと一緒に、地域の健康相談の拠点たる薬局さま・調剤薬局さまで聞こえの相談会の開催を始めて8年になりました。

昨日までに累計で2,317台のオーダーメイド補聴器のお世話をしてきましたが、実際に未だに日本での補聴器の普及率が欧米の半分以下にとどまっている背景にあるのは、

DSC_1228補聴器販促一式.JPG①難聴者のうち、半数の方が難聴を自覚していない。

②相談しようと思っても、どこでしたらいいのか分からない。行ったことのない補聴器センターには行きにくい。

③結局、手頃で安価な集音器(補聴器でなく、全ての音を大きくとる集音器)を通販で試しに購入したが、満足度が低く、しばらくして使わなくなってしまった。

先日、伺った調剤薬局さまでも似た相談を受けましたが、私がお答えしたのは、一度、先生方も自分の聞こえの状態を検査してもうこと。これにより加齢と共に音がとれなくなっているのが自覚できます。

また、難聴で悩んでいた方が検査を受けられ、調整した補聴器をつけられて、今までとれなかった音が聞こえる様になった時の【喜びの表情!】に是非、立ち会って頂きたいです!

 

平成30年7月17日(第645号)

調剤薬局の皆様へ