医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販&健康イベント支援No.1】自社・自店の商品・サービスがお客さまの悩みや欲を解決できることは?

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。昨夜は中秋の名月でしたね。

さて、今年も10月に入り、残すところ3ヶ月になりました。今年の初めに立てた仕事やプライベートの目標に対しての進捗状況はいかがでしょうか?

【習慣づけ】というのは、なかなか面倒に感じられますが、新たな習慣を自分に課す方法は2つ。

① 一つめは、毎日できる【小さな目標】を立てる(例:1日3件で〇〇する、15分は〇〇する、新たに〇人と話す)。そしてゲーム感覚で勝ち負けをつける(例:今日は出来た、今週は〇日出来た)。

...この【小さな習慣】については、とにかくやること・続けること。まずは3日、次に3週間。そして3ヶ月続けば、自分の【小さな新たな習慣】が身につきますし、日々マインド的にも良くなります(^^)。

② もう一つは、少し背伸びしないと出来ない【ストレッチ目標】を設定する。その時に必ず(!)、期限も一緒に設定する。

...これについては、自分に相応の【負荷】をかけることが必要になりますね。

よく「PDCA(プラン→ドウ→チェック→次のアクション)のサイクルを回せ!」ということが言われますが、結局はシンプルにどれだけ大量にやるか...、ですね! 自戒を込めて。。。

 

■今日のテーマは、『自社・自店の商品・サービスがお客さまの悩みや欲を解決できることは?』

 

こんな質問をされました。 → 「自社・自店の商品・サービスがお客さまの悩みや欲を解決できることを10個、書き出してみて下さい」。

いかがでしょうか? 何個書き出せるでしょうか?

超高齢社会、半径500メートル商圏時代において、これからも自店のお客さまや患者さま、そして地域住民の方に選ばれる相談薬局・調剤薬局になっていくには、いかがでしょうか?

DSC_1507第50回日本薬剤師会学術大会.JPG今週末10月8~9日は、第50回日本薬剤師会学術大会(東京)です。

ご案内しています様に、弊社は昨年の愛知大会に続いて、「コミュニティ薬局(健康サポート薬局)作りのお手伝い」としてブース出展いたします。

ブースでは、冷え性や疲れにおススメの【アミノ高麗紅参液】の試飲(アミノ酸特有の臭いもなく飲みやすい)や、女性薬剤師・スタッフの皆さまにも好評な【ビアンセハンドクリーム】(しっとり感。水にも強く、臭いもない)、そして発売4ヶ月めでリンクルクリームのお客さまの関心が高い【ビアンセローション】(プラセンタ配合の上質な保湿化粧水)のテスター体験もご用意しています。

私も両日おりますので、気軽にお寄りいただき、色々なお話、これからのお話をご一緒できれば...と思っています。今朝、東京の奥地所長とも話しましたが、多くのお取引のある相談薬局・調剤薬局さまがご友人を連れて弊社ブースへお寄りいただける様で有難く、色々なご縁を楽しみにしております。

 

平成29年10月5日(第571号)

調剤薬局の皆様へ