医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】【調剤薬局物販支援No.1】集客策をいくつ持っていますか?

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。

曇り~雨模様の天気が続いた先週でしたが、昨日(日曜日)はようやく天候が回復しました。

DSC_0990山崎川2017年.JPG我が家近くの"桜の名所"山崎川も桜が満開となり、人出で溢れました。

それにしても、日本人は桜が好きですね!

満開の桜、咲き乱れる桜もいいですが、毎年毎年けなげに咲く桜に生命を感じますし、散り際の桜もいい。

最近、四季を感じづらくなりつつあるとは言え、四季の移ろいがある日本人は幸せですね!

さて、弊社大阪のS所長から借りた本「"いい質問"が人を動かす(谷原 誠著)」からの大きな気づきですが、

★人生で成功する・人生の節目節目をしっかり生き抜くためには、自己コントロールが不可欠。その自己コントロールの一番の近道は、【自分に良い質問をする!】こと。

★自分に良い質問をすれば(前向きな、良い負荷をかけた、ポジティブな)、良い方向に自分の思考が回転していく!

★逆に、自分に悪い質問をすれば(後ろ向きな、自分の不運を嘆いた、ネガティブな)、悪い方向に思考がどんどん回転していってしまう!

まさに、「思考は現実化する!」ですね。良い方向に自分を導きましょう!!

 

■今日のテーマは、『集客策をいくつ持っていますか?』

 

売上の基本原則である、「売上=①客数(お買い上げ客数)× ②お買い上げ金額 × ③リピート率」

【売上は接触頻度に比例する!】と言われますが、接触頻度には

「来店するキッカケ」

「話すキッカケ」

「見る・さわるキッカケ」

「聞くキッカケ」

「思い出すキッカケ」...などの要素があります。

人間の心理として、何度も行ったり、目にしたり、話したり、耳にしたりすると親近感が増しますし、信頼感も生まれます。

これが集客の基本になるわけですが、そうした【集客策(キッカケ作り)】をいくつお持ちでしょうか?

何かだけでなく、【"複数!"の集客策】があれば、集客の確率がさらに上がりますね!!

 

平成29年4月10日(第524号)

調剤薬局の皆様へ