医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】【調剤薬局物販支援No.1】名古屋市守山区薬剤師会の研修会でお話ししてきました。

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。この2日ほど急に冷え込んで真冬に戻った感じでしたが、今日は一転して春の気配。いきなり花粉の飛散量がアップしています。

今週末(土曜日)は、長女がお世話になった金城学院大学の卒業式。そして夕方からは薬学部の謝恩会。それぞれの式で挨拶をさせていただきますが、皆さんおめでとうございます!! 厳しい国家試験のハードルをよく乗り越えられました(^^)。この頑張りは必ずや将来に向けての自信になると思います。

さて、今日の昼に名古屋駅に行ったついでに名鉄百貨店で開催していた「大人のための健康ウイーク」をのぞきました。気になったコーナーは、「無料足型測定会(体験会)」。正しい姿勢で立てれないと猫背・肩こり・腰痛・膝痛・外反母趾の原因になったりするので、補正するオーダーメイドのインソールを敷いて姿勢改善を体験してもらうコーナー。

平日の昼で他のコーナーはすいていましたが、ここは元気な高齢者が何人もおられました。皆さん、スタッフの人の話を聞きながら楽しそうに試したり、感想を述べておられましたが、やっぱり人は【行ける場所・イベントが欲しい!】【会話を楽しみたい!】。

これから春を迎え、外出しやすいシーズンになりますので、弊社がお手伝いできる【ミラクルシリーズ体感会】【聞こえの相談会】はおススメですよ!

 

■今日のテーマは、『名古屋市守山区薬剤師会の研修会でお話ししてきました。』

 

一昨日の夜に、旧知のY先生のご縁で、名古屋市守山区薬剤師会の研修会講師を頼まれ40分ほどお話ししてきました。普段は医家向けメーカーさんの勉強会をされるそうですが、今回は今後の薬局薬剤師の方向性を考えるキッカケにしたいので...との依頼でした。

DSC_0867守山区薬剤師会研修会.JPGタイトルは、「薬剤師・調剤薬局を巡る環境変化と、5年後・10年後の姿」。

特にお話ししたのは以下の3つ。

①薬剤師・調剤薬局を巡る環境変化、行政の意向。

②一般消費者・患者様が接する新たな情報源の増加。

③弊社取引調剤薬局様の事例。

旧知のY先生からのお願いでしたし、金城学院大学薬学部の地元でもあり実務実習などでお世話になったお返しの気持ちもあり、多少キツイお話しにはなりましたが、これからを考えるキッカケにしてもらいたい・選択肢として考えていただければ...と。

昨春以来、厚労省から、"かかりつけ薬剤師制度"、"健康サポート薬局申請"の発信があるのに対して、かなりの温度差がある現状がありますが、今回の私の話に対しての受け止め方も三者三様だった様に感じました。

最近弊社とお付き合いが始まっている先生は、前向きな方・危機感を持った方が多いですし、今回お会いした中にもその様な先生・若手の先生もおられましたので、一緒に色々と取り組んでいけるご縁が広がれば嬉しいです!

皆さまが【地域に根づいたコミュニティ薬局】【健康ステーション】になっていかれることを願っています。今回の様な地区薬剤師会様の研修会講演はこれから増やしていきたいと思います。

 

平成29年3月16日(第519号)

調剤薬局の皆様へ