医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】【調剤薬局物販支援No.1】SNSは人間性がすぐに伝わっちゃうんですよね!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。1回飛んでしまい、1週間ぶりのブログです。

先週末18日(土)は、午前中は金城学院大学の卒業式で父母会としてお祝いの挨拶をして、午後は男声合唱団・サカダンの10周年コンサート(しらかわホール)、そして夜は金城学院大学薬学部の謝恩会に出席。

DSC_09352019年3月18日薬学部謝恩会.JPG過密スケジュールながらも楽しい1日となりました。特に、薬学部謝恩会では皆さん国家試験勉強からの解放感と安堵感、達成感がハッキリ感じられる笑顔笑顔の会となりました。学生さん達を導き一緒に頑張っていただいた先生方にも感謝です!

皆さん、本当によく頑張り抜かれました。この春からは患者さま・お客さまに寄り添った、素晴らしい"かかりつけ薬剤師"を目指してください(^^)。

またどこかでお会いしましょう!!

さて、その翌日から弾丸で3泊でシンガポールに行ってきました。人口が愛知県より少ないにも関わらず驚異的な経済発展を遂げた都市国家シンガポールの華やかさを感じながら、ドラッグストアのWATSONSや老舗漢方薬局の余仁生、スキンケア専門店などにも行ってきました。

シンガポール在住40年で飲食店やカフェ&ケーキショップを経営されている家内の従兄弟にもお会いしましたが、多民族国家シンガポールの華やかな繁栄の裏にある"物価高"、"厳しい競争社会"、"格差社会"の現状を色々とお聞きし、日本は未だに平等社会観や国の制度に守られている部分がまだ多く、甘いんだな...、と改めて実感させられました。

 

■今日のテーマは、『SNSは人間性がすぐに伝わっちゃうんですよね!』

 

今日、弊社イチ押しの【リンクルクリーム】と【全身うるおい保湿液】のカラーチラシを作成いただいている絢成さんが来社され、興味深い話を教えてくれました。

彼女が女性起業家の勉強会やコンサルで幅広く活動されている中で、最近、個人事業主さん(美容院など)が一番の宣伝ツールとして使っているSNS。今や個人の情報発信ツールとして欠かせないSNS。

とにかくブログやFBなどのSNSでドンドン情報発信しなきゃ!、売上あげたければSNSで宣伝しないと!...と思いがちですが、彼女いわく、「SNSも人間性がすぐ伝わっちゃうんですよね」。「自分のことしか考えていない人はバレちゃうんですよね!」。

個人事業主や零細店にとっては不特定多数に向けて打つチラシはほとんど効果がなくなっている。そういう意味ではSNSは個人店にとってはなくてはならない武器!

一方で、SNS発信の目的は自分・自店を知ってもらうこと。共感してもらい継続的なお付き合いをしてもらうこと。

だからこそ、短期的な売上増・客数増を求めているだけだとそう見抜かれてしまう!われわれの仕事も同じですね!継続的な関係を築いていくための情報発信であり情報開示だと思います。

 

平成29年3月23日(第520号)

調剤薬局の皆様へ