医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】地域で認知され、想起されてこそ!

  • 投稿日:

こんにちは、昨日の日曜日は、犯罪被害者の会“緒あしす”主催の「いのち奏でる」というコンサートでサカダン(栄ミナミ男声合唱団)として参加し30分歌ってきました。

突然家族を奪われるという心に大きな傷を負われた皆さんを少しでも元気づけられたのなら、嬉しく思います。

さて昨日(26日)朝の健康番組“ゲンキの時間”は、これからの暑い夏に気になる「臭い」「ミドル脂臭」について。

◆汗自体はあまり臭わないが、皮膚の常在菌などが汗に含まれる皮脂やタンパク質を分解してニオイ成分を生み出す。

◆悪い汗であるアルカリ性の汗は、ミネラル分を多く含み、ネバネバして蒸発しにくく、菌が繁殖しやすい。

◆良い汗にするには、①運動する ②肉中心の食事を改める ③エアコンを使い過ぎない。

◆30代後半〜50代の中年男性に多く出るミドル脂臭は、チーズなどの発酵臭に近い鼻をつく酸っぱいニオイで、ノネナール(加齢臭)の10倍キツイ!

◆体臭はなかなか消すことが難しいので、相性の良い香りを使って嫌なニオイを良いニオイに変える。調査によると、“バラの香り”や“ムスクの香り”が相性がイイ!

…弊社・天野の【飲むエチケットα】は、シャンピニオンエキス・バラ花びら抽出物・ビール酵母・乳酸菌を配合しています。

◆頭皮の臭いの原因は、過剰な皮脂の分泌。

…毛穴に付着した皮脂や角質を洗い落として地肌にうるおいを与える【フワリズムシャンプー】は私も使っております。

さあ、6月最終週。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『地域で認知され、想起されてこそ!』 目

この週末の午前に家内と久しぶりに近所を3キロほど散歩。途中で桜山駅近くの老舗「山田餅本店」へ。

ここは何度も地元テレビで取り上げられ、大福餅やお赤飯などがホントに美味しく元気印でいつも笑顔の名物お母さんがいます。

その後、最近人気だという「パン屋さん」に寄りましたが、決して大きいとは言えないお店に次々とお客さんが入ってきていました。

この2軒ともまさに地域の繁盛店で量販店をも凌駕しています!

こうしたお店を見るにつけ、商売にとって大事なことは、【認知】と【想起】。

★地域において、いかに、【認知】されているか?

…自店のことを知ってもらう、気づいてもらう。

…そのためのお店からの定期的な発信。

★地域において、いかに、一番に【想起】されるか?

…一番店としての実績。

…専門性や相談のしやすさ。

…親しみやすさ・お店の雰囲気。買い物のしやすさ。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

【お知らせ!】

前回のブログでお伝えしましたが、6月17日の“ほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされています!

調剤薬局の皆様へ