医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】中日新聞にミラクルシリーズを使った認知症予防プログラムの様子が掲載!

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。深夜から明け方にかけて雨がかなり降りましたが、今は晴れ上がって気温がグングンと。

今年の夏は、「観測史上最も暑かった夏と言われる2010年の再来!」との予想もでています…!

さて、テレビや雑誌で取り上げられる「予約が取れない飲食店」が3年でつぶれている!…という例が結構あるとの話。

「予約が取れないほど盛況なのに、なぜ?」と思いますが、最初はSMSで拡散されたりメディアに取り上げられて、予約が取れないほど超忙しいのに…、

◆遠くから来る人は、話題だから1回は行くが、2回は行かない。

◆なかなか予約が取れないので、別の新しいお店を探す。

◆近所の人も「予約が取れないらしい」と思い込んで行かない。

などで、時間がたち、話題性がなくなると、リピートしてもらう努力をしていないので、一気に閑古鳥になり、つぶれてしまう。。。

喜んでいただき、継続的に利用していただく姿勢・継続的な情報発信の大切さを改めて感じますね!

さあ、6月も第4週末へ。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『中日新聞にミラクルシリーズを使った認知症予防プログラムの様子が掲載!』 目

先週17日(金)のNHK名古屋放送「ほっとイブニング」で【ミラクルグリップ】の拘縮改善事例や介護現場での話、認知症予防への期待の声が放送されました。

そして昨日22日は、中日新聞の朝刊に、【ミラクルシリーズを使った認知症予防実践プログラム】の様子が掲載されました。

ブログ第445号にも書きましたが、中日新聞の記者さんが取材にみえた日は、ちょうど私はNPO法人“健康な脳づくり”会員としてお手伝いに行っていました。

30名の地域の高齢者の方と一緒に、

★西野仁雄先生による認知症予防の話を聞いて、

★ミラクルシリーズを使ったマルチタスク運動をし、

★参加者が自ら紙芝居を読み、

★最後は、皆さんで一緒に歌を。

大変盛り上がった2時間でしたが、その場で知り合いになった方も多く、休憩時間も楽しそうに会話の花が咲いていました(^^)。

こうした【認知症予防の場】と共に、【人が集まる場】を作ることがこれからますます大切ですね!

【お知らせです!】

先日の“ほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされました! 

www.nhk.or.jp/nagoya/websp/20160617_kaigononayami/

調剤薬局の皆様へ