医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】理央先生の9冊目の新刊でました!

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

世界のイチロー選手がやりましたね!ピート・ローズ選手超えの日米通算安打を鮮やかに抜いた42歳にしてあの躍動感!!

さて今日は、前回のブログの続きで、先日の渡辺秀司先生の“オーラルケアセミナー”からの抜粋です。

◆日本人の8割(!)が歯周病及び歯周病予備軍。

◆口から病気が始まる(口腔細菌と全身疾患)

◆特に、歯周病がある場合は口腔細菌が頻繁に血液に入り込み、さまざまな病気を悪化させる。

◆歯周病の原因であるプラーク(歯垢)…歯垢には善玉菌コロニーと悪玉菌コロニーの2種類。

◆マスティックは悪玉菌を抑制し、初期の悪玉菌であれば、マスティックを使っての歯磨き習慣で十分予防できる。

◆歯周病にかからないために、「口腔内環境を維持」し、「歯周病菌を除去」すること。

店頭からのワンポイントアドバイスがあるだけで、お客さん・患者さんの意識が変わったり、気づかれたりします。

さあ、6月も折り返し。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『理央先生の9冊目の新刊出ました!』 目

いつも親しくお世話になり、アドバイスを頂戴している理央周(りおう めぐる)先生の9冊目の新刊が昨日より書店に並びました。

「なぜ、お客様は“そっち”を買いたくなるのか?」

★お客さまの立場にたって、お客さまが本当に欲しいものは何なのか。

★大手チェーン店やネット通販には出来ないキメ細かなアナログ的な対応を考える。

★自店は地域でしっかり【認知】されているか?

★自店は地域で、「○○のことなら、あのお店!」と一番に思い出してもらえるか?、

★まずお店に来ていただき、楽しんでいただき、お馴染みさん(リピーター)になっていただく。

たくさんの事例が載っていますが、例えば、「新しくオープンしたパン屋のキャッチフレーズ、繁盛するのはどっち?」では、

A:とにかく美味しいメロンパン

B:何でも美味しいパン屋さん 

お客さん目線に立てば、答えはもちろんAですね!

そこにしかない商品・サービスがあれば、お客さまにとって「そのお店に行く理由」となります。

自社・自店の【イチ押し】は何でしょうか?何が【イチ押し】になり得るでしょうか?

17日(金)の午後6時10分からのNHK名古屋放送「ほっとイブニング」の中で、【ミラクルグリップ】の拘縮改善・認知症予防事例が流れる予定です。中京広域圏の皆さまには是非ご覧ください。

※理央先生の9冊目となる新刊「なぜ、お客様は

“そっち”を買いたくなるのか?」

※マスティック6%配合【デンタルジェルα】。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。

事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回

コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年6月16日(第446号)

天野商事株式会社 代表取締役

栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員

調剤薬局の皆様へ