医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】場を作り、リピーターになっていただいてこそ!

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。梅雨っぽい天気ですね。

週末はNPO法人“健康な脳づくり”のお手伝いで名古屋市天白区平針へ。30名もの地域の高齢者の方が集まっての認知症予防実践プログラム第2弾の三回目。

◆西野仁雄先生による認知症予防の話。

◆皆さんと一緒に【ミラクルシリーズ】を使ってのマルチタスク運動

◆最後に、皆さんと一緒に歌を。

で盛り上がった2時間弱でした。

先週3日には毎日新聞さんに活動の模様が掲載されましたが、この週末は中日新聞さんが取材に来られました。来週22日に掲載されます。

また、NHK名古屋放送の「ほっとイブニング」で、今週の木曜日か金曜日に、

◆【ミラクルグリップ】による拘縮改善事例

◆【ミラクルグリップ】による認知症予防事例    

が放送される予定との連絡をいただきました!

中京広域圏の皆さまには是非、ご覧下さいます様、お願いいたします。

さあ、6月も第3週に入りました。

自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『場を作り、リピーターになっていただいてこそ!』 目

前回のブログに少し書きましたが、マスティック6%配合【デンタルジェルα】の開発者である渡辺秀司先生の横浜市戸塚にある医療ビルに久しぶりに伺ってきました。

【デンタルジェルα】は累計販売数64万本となりましたが、これも推売していただいている薬局さま、継続使用していただいているお客さま、そしてマスティックの有効性のおかげ…と思っております。

そして今日は、先生が監修しておられるオーラルケア専門会社のコアな一般利用者の方を集めての口腔ケア相談会がタイミング良くここ名古屋であり、弊社・Iさんと行ってきました。

渡辺先生が、

★口腔ケアの話

★歯周病菌・悪玉菌に対するマスティックの有用性の話

★色々なエピソード話

をされました。

参加されていた一般の愛用者の皆さんは、

「今日はいい話を聞いた」

「こうした話を聞くと、より丁寧にお口のケアをするようになる」

と笑顔で話され、隣どうしになった方たちとも楽しそうに話されていました。

上記の認知症予防体感会の話にも通じますが、【場を作ること】、【リピーターになって頂くこと】がますます喜ばれ、かつ重要になってきていますね!

※横浜市戸塚区にある渡辺秀司先生の医療ビルに

おじゃましての1枚。

※名古屋市天白区平針でのNPO法人“健康な脳づくり”

による認知症予防実践プログラム。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。

事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回

コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年6月13日(第445号)

天野商事株式会社 代表取締役

栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員

調剤薬局の皆様へ