医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】医療に関わる地域活動への取り組み

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。今日の名古屋はグングン気温が上がり25度でポカポカです。最高気温と最低気温が10度以上も違い、油断すると風邪をひくので体調管理が大変ですね!

また春先は暖かくなって急に出歩いたりして、筋肉痛・肉離れ・肋間神経痛が多いそうです。2〜3週間で治るそうですが、そうした痛みには芍薬甘草湯+地竜などが効きます(漢方のよいち先生談)。

さて前回のブログ(第429号)でふれた世界的ベストセラー「7つの習慣」の著者・スティーブン・コヴィ博士は、「何かが起こった時に、それにどう“反応するか”が重要だ!」と語っています。

さまざまな苦労や厳しい経験によってこそ、人格が形成され、内的な強さが育成されるわけですが、自分に何かが起こった時に、ポジティブにとらえるか、ネガティブ的な反応ばかりするかによって、差が大きく広がっていく。

【ネガティブな反応】      ⇔     【ポジティブな反応】

・もうどうしようもない       ⇔  代替え案を考えてみよう!

・言われたからやらないといけない ⇔ することに決めた!

・予定が一杯で出来ません    ⇔ どうやったら時間調整できるかな

・僕は生まれてからずっとそうだ  ⇔ ここで、一度やってみよう!

  (今さら性格を変えられない)  ⇔   (やる方を選択してみる)

さあ、4月も中盤近し。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『医療に関わる地域活動への取り組み』 目

今回の調剤報酬改定においての、かかりつけ薬剤師の要件の「医療に関わる地域活動の取り組みに参画していること」については、色々な意見や質問が出ていますね。

今日の午前中に弊社・Y君と訪問した調剤薬局の社長さまとは、

◆地域や患者さんに対する健康フェア開催の必要性。

◆従来の様に、その薬局の中にいる薬剤師の一人として見られるのではなく、患者さんから薬剤師個人個人がどう評価されるか。

などの話になりました。

先月末の薬局新聞への寄稿の中に、「1ヶ月や2ヶ月に一度しか会わない薬剤師に、患者は」どこまで信頼を寄せるのだろうか?」との厳しい一文が載っていましたが、

厚労省が掲げた【健康サポート薬局ビジョン】においては、“その処方箋ありき”だけでは、今後は他の【かかりつけ薬局・薬剤師】を探されても仕方がない!…とも言えます。

弊社がご提案している、

★簡易什器に健康専門店ならではのセレクト商品を展開。

★店頭でのミラクルシリーズ体感会の開催。

★専門相談員派遣による聞こえの相談会開催。

は、そうした顔の見える、気軽に健康相談できる薬局作りの一助に。。。

※ミラクルシリーズ体感会のお知らせチラシ例。

予想以上に盛り上がりますよ!

※世界的ベストセラー書籍「7つの習慣」!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。

事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回

コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年4月14日(第430号)

天野商事株式会社 代表取締役

栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ