医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤物販

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

先週半ばから一気に冷え込んできましたね。週明けの首都圏は雪の影響で交通網が大きく乱れたそうですが、ここ名古屋も明日〜明後日は雪かも…。

さて、厚労省は15日(金)に、例年より1ヶ月遅れで全国的なインフルエンザ流行期に入ったと発表しました。また、ノロウイルス感染では先週、兵庫県(病院で42名が食中毒)や滋賀県(公立小学校16校に給食のおかずを作っている共同調理場)での感染など…、増えてきています。

間もなく1月21日の大寒。急に寒くなってきてもおり、「風邪」「冷え」に気を付けたいところです。

寒さ対策についても、体の外からと内からと両面での対策が望まれますね。

★最近増えている便秘症と軟便対策として、乳酸菌製剤が人気となっていますが、いくら腸によい乳酸菌や乳酸菌を含んだヨーグルトなどを毎日欠かさずに摂っても、冷え対策を怠っていれば、腸の症状の改善は望めない!…と言われています。

店頭から専門家としての丁寧かつ的確なアドバイスをしたいですね!

さあ、新年1月も第3週。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『やっぱり、笑門来福〜!』 目

前回のブログ(第404号)に、「お客さん・患者さんとの関係性が出来ていれば、売り込みではない!」ということを書きました。

調査によると、ある大学病院の入院患者さんに「どの看護師さんが好きですか〜?」とアンケートをとったところ、答えは

・技能や経験豊富な看護師さん

・美人の看護師さん

ではなく、“明るくてよく笑う看護師さん”がトップだったそうです。

別のサービス業でも、同じ質問に対しての答えは、“明るくてよく笑うスタッフさん”だったとのこと。

【笑門来福!】の言葉通り、やっぱり人は、

◆笑顔や会話がある場所が好き!

◆どうせなら、楽しみたい!…買い物でも、旅行や趣味でも、さらには学びの場であっても!

先月の6日に、名古屋市立大学病院・大ホールでNPO法人“健康な脳づくり”の第3回市民講座があり、私も会員としてお手伝いしましたが、

・全員参加の歌

・全員参加の笑い

・全員参加の体操

などで、参加された約250人の皆さんは、【認知症予防対策】について楽しく学び、笑顔・笑顔でした(^^)。

お店の店頭でも、5〜10名規模からで結構ですから、お客さん・患者さんにとってちょっとした楽しく参加出来るイベントを始めませんかー?

※インフルエンザ・ノロウイルス対策と、温め対策!

※名古屋市立大学病院・大ホールでのNPO法人“健康な

脳づくり”市民講座では、皆さん楽しく参加されました!

2016年1月18日(第405号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ