医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤物販

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。新年のブログ1回目(第402号)、本年もよろしくお願いいたします。

とても穏やかな、暖かい年末年始でしたね。我が家では、元旦は近くの氏神さまへ行き、実家(北名古屋市)から一宮市の真清田神社へお詣りに行きますが、今年はかなりの人出でした。

さて今年はどんな一年になるのか?どんな一年にするのか?

そんな今年は申年。しかも60年ぶりの丙申(ひのえさる)。丙申の年は、「形が明らかになって、実が固まっていく年」だそうです。

即ち、これまでの頑張りが形になっていく年!

しっかりとした形になって現れているくる年!

だからこそ、流れに身を任すとか、待ち姿勢ではなく、積極的に行くべき!…とのこと。

我々の業界を取り巻く環境が目に見えて変わりはじめていますので、年始からネジを巻いていきましょう! 

■今日のテーマは、『80%がその場の判断での購入!』 目

基本的なことですが、皆さんご存知の原理原則

「売上 = ①客数 × ②お買い上げ額 × ③リピート率」

特に、超高齢社会になって、いかに近くの、半径500メートル圏内のお客さんに気に入っていただき、何度も来ていただくようにするか?

さらには、その友達・知り合いまで連れてきて頂ける様なお馴染み客【ファン】にまでなっていただくか?

また、「売上 = 接触頻度!」 とも言われます。

★いかにお客さんに自店・自社のことを忘れられない様にするか?

だからこそ、

※お客さんのためになる、喜んでもらえる情報発信を続ける。

※  〃  にお店に来てもらう理由作り・ちょっとしたイベント作りをする。

※いつもと同じ会話だけではなく、お客さんを知る努力をする。知る質問をする。

IT全盛時代・ネット全盛時代と言われる今日にあっても、

★いつもの日用品や何万円もの高額品を除くと、買い物における購買品の最終決定の8割は店頭でなされる!

という現実。

ここにこそ、店頭・現場での【アナログ的パワーによる大きな差】があります!弊社製品でも、

◆2年続けて20%伸びている【リンクルクリーム】

◆11月発売の薬用ハンドクリーム【ビアンセ】

◆発売から累計63万本の【デンタルジェルα】、

◆認知症予防対策の【ミラクルグリップ】【JPクッション】

◆無料での専門相談員派遣による【オーダーメイド補聴器】

では、店頭での+αでビックリする差が生まれています(^^)。

※2016年元旦。一宮市の真清田神社。

※専門相談員による丁寧な聞こえの検査が受けられます。

2016年1月5日(第401号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ