医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。どんなシルバーウイークをお過ごしですか?

まさに秋晴れの下、行楽・芸術・食欲・読書・スポーツの秋ですね。スポーツと言えば、昨日のラグビーワールドカップでの「W杯史上最大の番狂わせ」と言われた日本代表の勝利!

熱くなりましたし、涙が出ましたね!

最後の最後まで続けたチーム一丸となってのハイテンポな攻撃姿勢。特にラストの攻撃で引き分け狙いでなく、スクラム勝負を選択したニッポンには鳥肌が立ちました。感動を本当に有難う!

さて昨日実家へ行った際に、父が久しぶりに子供の頃の戦争体験の話をしてくれました。

◇行きは名古屋へ電車で行ったが、帰りは空襲で歩いて帰ったこと

◇名古屋市内の空襲の後片付けの手伝いや跡地に芋をうえたこと

◇母は、三重県四日市での空襲で家の周りが燃え逃げ惑った話。

大学生の娘も真剣に聞いていましたが、先日の安全保障関連法についての世論の疑念は根強いままです。

国民に丁寧に説明できないのでは、これだけの声が上がるのは当然ですね。

■今日のテーマは、『アルツハイマー病進行をくい止める秘密』 目

今日は敬老の日。80歳以上の高齢者は初めて1,000万人を超え、65歳以上は3384万人となって、人口に占める割合は約27%に。

ますます、【健康長寿】が望まれるわけですが、今朝のNHKでの認知症特集「アルツハイマー病進行を食い止める秘密とは」。

認知症の進行を遅らせる薬はあっても治療したり予防したりする薬がない中で、如何に認知症にならず、なっても軽度のままでとどまるか。

番組では、若年性アルツハイマー病を発症して9年たっても元気に暮らす“希望の星”と言われる男性に密着。大事なのは以下の3つ。

1。早期発見

2.進行を遅らせる生活

3.社会参加を続けること

★2(進行を遅らせる生活)のキモは…①くすり、②運動、③生活習慣病対策

★3(社会参加を続けること)は…仕事、何かの運営、地域社会貢献、ボランティア活動などで

・社会、世間と関わりを持ち続けること

・今日行く場所や、今日やる用事があること              

一昨日、お手伝いをしているNPO法人“健康な脳づくり”による名古屋市天白区平針南での【認知症予防実践プログラム】第2弾がスタートしました。

こうした【場作り】は、地域の健康のインフラである薬局さん・調剤薬局さんでは、是非おやりになることをおススメします。

※敬老の日。80歳以上の高齢者は1,000万人を超え、

65歳以上の人口比率は約27%に。

※NPO法人“健康な脳づくり”による名古屋市天白区平針南

での認知症予防実践プログラムの第2弾シリーズがスタート!

2015年9月21日(第373号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
bnr_pharmacy.gif