医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

週末土曜日に、名古屋中小企業振興会館であったN1グランプリに顔を出してきました。起業して5〜7年の個人コンサルタント・イベント会社・化粧品販売・エステ・ネイル・介護・メンタルトレーニング・個人塾など多彩な顔ぶれが出展。

弊社のリンクルクリームの【新】カラーチラシ制作でお世話になった丹羽さん、モデルになっていただいた稲垣さんもいました。

「これからは、規模だけの時代ではない!」と言われますが、彼女たちのバイタリティとか、ネットワークの凄さには驚きますし、こちらも刺激を大いに受けました!

規模の商売ではカバー出来ない【コミュニティの場】【ふれあいの場】【色々と相談できる場】が求められている中で、やれることはたくさんありますね!

さあ、6月も終わりに。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『男女の平均健康寿命トップの県は?』 目

昨日(日)朝の「報道2001」は“増え続ける医療費”“健康寿命”について。健康寿命でトップクラスの愛知県の秘密は…、

★喫茶店文化・朝のモーニングで有名な愛知県ですが、週4日以上外出する人の割合は、全国平均67、8%に対し愛知県は79%と10%も上回る!

…近くの喫茶店へ毎日ちょっとよそ行きの恰好をして通う習慣、外に出ることの大切さ、人と触れ合うことの大切さ。

★味噌など健康に良い食材・食事の習慣。…日頃からの食生活

★長野県松本市では、「インターバル速歩(ゆっくり歩きと速歩きを3分毎に交互に行う)」が広がりつつあり、500名以上の人が参加している。

…適度な運動習慣の大切さ。、また、ただ歩くのではなく、たまに早く歩いたり、階段の上り下りを入れることで足腰や体幹を鍛えることが大切。

平均寿命と健康寿命の差が10年近くある現実にあって、いかに心身ともに健康・元気なまま老いるか…が、大切ですよね。またそれが医療費の削減にも繋がります。

NPO法人“健康な脳づくり”名誉会員の“ぎんさんの娘さん三姉妹”はいづれも90歳を越えておられますが、元気、元気!

地域に根づいたコミュニティ薬局としての色々な発信と共に、【コミュニティの場作り!】【ちょっとしたイベント作り】をしていきましょう!

※リンクルクリームのカラーチラシと、制作協力いただいた

 丹羽さん、そしてモデルになっていただいた稲垣さん。

※28日放送の報道2001.健康寿命が長い愛知県の秘密。

2015年6月29日(第349号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ