医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

私は最近あまりプロ野球は観ないのですが、今年のセ・リーグは昨日の時点で全チームが勝率5割以下で、首位から最下位までが2、5ゲーム差の大混戦の珍事。

セ・パ交流戦でセが大きく負け越したことが原因だそうですが、温室ではダメ!いつも同じ環境にいてはダメ!…ということでしょうか。

こういう時代だからこそ、新たな挑戦をする“たくましさ”や、すぐに諦めない“折れない心”を持つ【積極的楽天主義】が必要とも言えますね!

家電業界最大手のヤマダ電機が約1割にあたる60店舗を閉鎖するとのニュースが流れましたが、拡大一辺倒でもいけない。一方で、昔うまくいったことに固執しているだけ・じっとしているだけではジリ貧!

さあ、実働日数が長かった6月も残り5日。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『そんな商品売れないよ…と決めつけない!』 目

昨日の日経流通新聞の小阪裕司先生のコラムにあった、ある個人スーパーさんの話。

◇店主が是非売ってみたいと思える商品を見つけ、その仕入れをチェーン本部のバイヤーに頼んだところ、「そんな高い商品、誰が買うの?絶対売れないからやめておきなさい」との返事。

◇再度頼んだが、既に同じカテゴリーで2倍入って3分の1以下の低価格品があり、それすらPOSデータ上は月に1個しか売れていないので必要ない…との返事。

◇そんなやり取りの後にようやく仕入れてもらい、テスト販売したところ、2週間で21個も売れ、顧客にも大好評だった!

ここでの学びは、「売れないと決めつけてしまう意識」を見直すことの大切さ。売れないと決めつけてしまっては、何も生まれないし、定番ばかりのお店では楽しみがない!

また、「POS上は売れていない」「高いから売れないだろう」というのも、あくまで売り手目線。お客さん目線に立ってみれば、

・売れていないのではなく、価値が分からないから買わない。

・健康や素材の違いに関心の高い人は、ちょっとぐらい高くても買う。

弊社の場合でも、

★1,150円の医薬部外品の口臭対策スプレー【ハーペント】は生協さんでも扱いがあり、安い口臭スプレーに満足しない方が買われています。

★高反発クッション【JPクッション】は12,500円しますが、実際に店頭で乗って足踏みして、必要性や良さに気づかれると購入されます。

※医薬部外品の口臭対策スプレー【ハーペント】を

 目立つ陳列&キャッチPOPで!

※暑い夏でも、室内で【JPクッション】の5分の足踏みで

 30分の外歩き効果が!

2015年6月25日(第348号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ