医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくて気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。昨日はまさに五月晴れでしたね!

前回ご案内しました様に、昨日(日)夜19時〜のTBS人気健康番組「駆け込みドクター」は2時間枠のスペシャル版で【認知症】について。

私が会員としてお手伝いしているNPO法人“健康な脳づくり”理事長で、名古屋市立大学元学長の西野仁雄先生が出演されました。

番組内で西野先生(脳生理学)は、

★高反発クッション素材を使った認知症予防を紹介され、【ミラクルグリップ】の画像と症状改善写真が映し出されました。

★アルツハイマー病の原因であるアミロイドβ蛋白の脳内沈殿は40〜50代から始まっている話。

★グー・パー・チョキと手を動かしたり(先生自身が間違えられましたが…笑)、日頃から手・口・足を動かし、人と接したり、交わることの大切さ。   …などを話されました。

最近、認知症に関する番組や特集が増え、関心が高まっています。まだ完全な治療・治癒が難しい現状にあって、【認知症予防習慣】を早めにつける・始めることが肝要です。是非、地域に根づいた薬局・調剤薬局の店頭からこうした発信をして頂きたいですね!…【場作り】

さあ、5月も中盤。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『単価の考え方』 目

さて、消費増税から1年以上たち、居酒屋やファストフード店が苦戦する中にあって、ファミリーレストランが復調しています。デニーズ社長談によりますと、

1.3月は一人当たりの客単価が前年より6%も上がった。

2.最も人気のあるのが野菜を国産に切り替えたサラダで、従来より3割高い399円に設定したが注文は数倍に伸びた。ハンバーグも定番の合挽き肉(699円)より、牛肉100%でソースにもこだわった1000円前後のメニューの方が好調。

3.これまでの競合ファストフードやコンビニを意識した価格設定を

★ゆったりできる店内での丁寧な接客。

★身近にあるファミリーレストランが高級レストランに近い質のメニューを2〜3割安く提供出来れば、さらに伸びる。

【何でも揃えるではなく、いかにセレクトしたものを選び、伝えるか?】

【いかに、お客さんにその商品・サービスの価値を伝えるか?】

【イイものだから、お客さんに教えたい・使ってもらいたい!】

という視点がますます重要になってきますね!

そして中〜高価格品の場合、お客さんは買い物に失敗したくないので

①その商品が作られた背景を語る。身近な事例をお話しする。

②信頼できる実績をお示しする。

③お試しできるようにする。

★「駆け込みドクターSP」で紹介された高反発クッショングリップ!

★全身うるおい保湿液の新チラシ

2015年5月18日(第337号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ