医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。昨日〜今日と一気に気温が上がり、夏日みたいになりましたね。熱中症による搬送者も昨年の5月より多いそうです。

こうした急激な気温変化に体がついていかなかったり、免疫力が低下したりします。弊社で言えば、漢方の基本処方である十全大補湯ドリンク剤【補全】や、アミノ酸ドリンク剤【ミネドリン】はこの時期、その一助になりますのでおススメします。

さて、まずお知らせですが、来たる日曜日(17日)の19時からのTBS系人気健康番組「駆け込みドクター」は、今回2時間枠の特番で、テーマは最近非常に関心が高まっている【認知症】。

今回その出演医師の一人として、私がNPO活動でお世話になっているNPO法人“健康な脳づくり”理事長で、元名古屋市立大学学長の西野仁雄先生が出演されます(⇓予告画像は最後に⇓)!

認知症予防に、【ミラクルグリップ・クッション】など高反発クッションを使用する予防習慣の大切さなども話されると思いますので、是非ご覧ください。

さあ、5月も第2週末。自分の思考・行動の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは『キャッチPOPについて③』 目

さまざまな店舗や飲食店、店前ボードやPOP、チラシや通販広告に日々シャワーのように溢れているキャッチコピー。

たまに「これ、気になるな〜!」と思うキャッチコピーに遭遇しましが、そんな時は、“話しかけ調”だったりする場合が多いですね。

ちょっと羅列しますと、

★最近、○○が気になっていませんか?

★毎日の○○、大変じゃないですか?

★いつもの○○、つらくありませんか?

★この季節、○○の臭いが気になりませんか?

★久しぶりの同窓会を前に、○○が気になりませんか? …などなど

先日、私と同年代の男声合唱団サカダンの仲間が短期間にビシッと(!)、減量されて体型が絞まりましたが、まさに!?

こうした“話しかけ系”のキャッチコピーでは、お客さんに対して、「私のこと言ってるの?」とか、「そうそう、前から気になっていたんだ!」と気づかせてあげることがポイント。

自分の、家族の、知り合いの“悩み”、“苦痛”、“心配”、“不便”、“不満”を解消してあげる言葉を考え、色々と発信していきましょう!

お客さんに関心をもっていただいてこそ、会話のキッカケができますし、会話が広がります。

★来たる週末17日(日)のTV番組「駆け込みドクター」の予告です!

★ミラクルグリップと全身うるおい保湿液のキャッチPOP事例!

2015年5月14日(第336号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ