医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。まさに三寒四温の毎日ですが、春の訪れを徐々に感じますね。

先々週からコンビニ業界再編のニュースが次々ですが、コンビニ3位のファミリーマートによるここ名古屋のサークルKサンクスとの経営統合協議入りや、ココストアの買収交渉開始のニュース。

コンビニ業界、競合する食品スーパー業界、外食業界に関わらず背景にあるのは、一年前の消費増税後の

・個人消費の冷え込みの長期化

・シニア層の増加

などで、従来のビジネスモデルでは大手でさえ、収益面で苦境に立たされている現実です。

さあ、3月の折り返しに入ります。昨日の自分の繰り返しオンリーではなく、自分の枠【目線とマインド】を超えていきましょう!

■今日のテーマ『ちょっとした差が2〜3倍の差を生む!』 目

今朝の日経流通新聞にあるマッサージ機がよく売れている記事がありました。そのマッサージ機は29,800円という手頃価格もありますが、取り扱っているケーズデンキでは、

・マッサージ売り場でなく、一番人が集まるレジ前に設置。

・デモ専用機をいつでも使えるようにしてある。

こうしたちょっとしたことが2〜3倍の売上の差に。

安価なモノは別として、陳列だけ・POPだけではなかなか売れない環境にあって、こうした【ちょっとした工夫】が大きな差を生み出します!

弊社商品の場合でも、オーラルケア【デンタルジェルα】で、

★レジ横に数本とか、オーラルコーナーだけに陳列してあるお店 ⇔ レジ前や、サイドネットにしっかり陳列してあるお店(口臭対策スプレー・ハーペントと一緒に)。

…の差は2〜3倍どころではありません!

★今日、静岡のY君が担当する調剤薬局さんからデンタルジェルαが36本(!)もご注文がありました。そちらでは、調剤のお客さんに一声添えてデンタルのリーフレットを手渡ししていただいていますが、この数量は素晴らしいです!どんな量販店もかないません!

また、このブログで最近何度も触れている認知症予防の【ミラクルグリップ】【JPクッション】では、

★すぐに触れるレジ横とか調剤待ちの椅子に店頭見本が置いてある。

★毎日新聞の記事コピーや、文藝春秋から発行された書籍「ミラクルグリップ〜握れば脳が若返る〜」が読める所に置いてある。

お客さんに興味を持ってもらい、動いてもらう・聞きにきてもらう【場作り】を色々とやっていきましょう!

2015年3月16日(第320号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ